ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

Leelaで3手目の悩みを解決

Leelaが今までの悩みをあっさりと解決してくれました。それは黒番での3手目です。

 

自分は最初の2手を星に打つことにしてるんですが、相手が両方とも小目に打ってくるとき、特に、1図のような形のとき、次の一手をどこに打つか結構悩んでたんですよね。答えは1図の赤部分です。

 

これが結構面白かったので、少し変えた形も試してみました。それが2図と3図です。ここから分かることは、左上隅星と左下隅星を結んだ線を基準にして、相手の石が左側に入ってるときは、その右側から攻める、相手の石が二つとも線上にあるときは、二つの石の間に入って攻めるということ(ちょっと分かりにくい説明でゴメンなさい)。

 

1図

f:id:last84:20181112124821j:image

 

2図

f:id:last84:20181112125702j:image

 

3図

f:id:last84:20181112125645j:image