ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

第7回川越囲碁まつり

今日は川越囲碁まつりに参加してきました〜。プロ棋士との対局、つまり指導碁がメインでした。マイケル・レドモンドさんに英語で指導碁してもらうという野望は叶いませんでした。

 

私の担当は水間プロ。ほんとにジェントルという単語がぴったりの方でとても良かったです!

f:id:last84:20181027182811j:image

 

さて、知識的なものをまず先にまとめておきます。星に対する両カガリの後、先生が白1と攻めてきて、白7となった場面。どこに打ちますか?正解はaのツギです。ちなみに、私はaの右に打ちました。黒2と黒4の間を切られそうだったのでそうしたんですが、先生によると白も弱いのでそこは切れないとのこと。

 

f:id:last84:20181027181434j:image

 

あとは、(下の写真の状態になる前の段階で、右上隅、左上隅に白があって上辺真ん中が広く空いていた場面で)上辺の真ん中に打てば右上隅、左上隅が弱い石になって攻められたのに、打ち込みできなかったのが反省点です。先生もそう言っていて、打ち込むならどの辺ですか?と質問したら、「思いっきり」とのこと。具体的には、上辺の真ん中の星(10の4)あたり。打ち込むときは気合いダァ❗️ですね。

 

 

f:id:last84:20181027182748j:image