ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

打ち初めは梅田サロン

今年の打ち初め、梅田囲碁サロン!もちろん、目的は井山さんとの手合わせ。1回目は事前に考えた手を打ってしまって少し後悔。でも、2回目は井山さんが打ってからしっかり考えて打てました。臨場感あって最高でしたね。

 

f:id:last84:20230105204713j:image

 

午後は対局だったのですが、寝不足のせいか全然だめでした。

 

3局の反省点はこんな感じ;

弱い石2つよくなかった

狭い所入っていった

追いかけた石、もっと早く離すべきだった。そもそも切るべきじゃなかったのかも。

 

ただ、帰りの電車でたまたま張栩さんの記事を読んだら、今の自分にピッタリなコメントが。

勝つためには

負けにくい碁=勝負を焦らない

 

リンクはこちら

https://toyokeizai.net/articles/-/641984?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto3h