ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

詰碁と手筋の超基本

詰碁ストック1000問に向けて、最後は詰碁と手筋の超基本にしました!現在833問なので、この本の分144問を合わせると977問になります。

 

ここにきて、簡単な詰碁をサクサク解くことの大切さを感じていたのでこの本にしました。万波さんの世界一やさしいシリーズと迷ったんですが、そっちはkindleしかないのでやめました。あとは、あの高尾プロが「一生の財産となる基本」と謳っているのに釣られましたかね?

 

見た感じは超簡単じゃんという感じなんですが、ちょこちょこ間違えましたね。詰碁部分はパーフェクトでしたが、他の部分(石の連絡、手筋、形)は結構勉強になりました。この辺りをもっと強化したい気持ちにされられましたね。

 

 

f:id:last84:20190816195752j:image