ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ツケからの分断への対応

AIとの6子練習碁、17局目。

 

ツケへの対応をミスって分断されました。

当然の攻め形なんだろうから、典型的な対応は覚えておいたほうが良さそう。自分の一手前のケイマの時点で相手のツケからの展開を予測できるのも収穫。

 

下記のようなツケです。この後、黒は下ハネ(水色)で、白も下ハネに来ます。

f:id:last84:20220328184424j:image

 

その後、下記のように当てて1子取りで良かった。

f:id:last84:20220328184750j:image

 

そもそも、ケイマの時点で、そこに打たないで下記の水色に打って模様を立体的にするのが良かったみたい。これも相手のツケからの展開をを読めればの話でレベル高いけどね。

f:id:last84:20220329143931j:image