ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

第43期名人戦第3局 封じ手予想

今日は名人戦第3局。

 

お互いに堅く打てば穏便にいける局面でも絶対そうしない。もう一歩前に出る感じ、痺れますね。見習わねば。

 

さて、また誰よりも早い封じ手予想をしてみました(黒番の井山さんが封じ手をしました)。赤丸部分が封じ手予想です。上の黒2子が弱い石なので、そこの補強が第一と考えました(もちろん、事前にプロの予想は見てません)。

 

f:id:last84:20180925191040j:image

 

PS ; 正解は赤丸の一つ下でした。惜しい!三村プロがLeelazeroの分析をツイッターに載せていたんですが、私の予想は候補手の中に入ってましたね。AIに近づいてる?(ニヤリ)

 

f:id:last84:20180926231239p:image