ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

12月の対局 

2022年12月は11局やりました。

 

そこでの反省点

分断を意識しすぎて三々の手入れ(ヨセ)が遅れた。

死活の取り切りは大事

思わぬピンチに動揺して見えなくなる、対策としてトイレに立つとか何か行動ルール必要。

優勢な状況で大石の守りに集中したのが良かった

勝ってたのにヨセで取りに行ってしまった。これよくやる癖

4隅とってても、取りがないとあまり差がないんだと思う

ふんわり封鎖、ノゾキで棒石に

読み切りで取りにいかず(切るのは取れるときと高段者が言ってましたね)

AI先生の指摘は、形を良くすることに尽きる