ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

外勢は必須テク?

今日もAIと6子で練習碁。2局目。

 

学びは2点

1図で黒番、白1子への攻め。挟んで行ったんだけど、水色部分に打てばよかった。どうしても拾い過ぎちゃう。この辺は課題。

 

f:id:last84:20220310004335j:image

 

次は、2図から黒番。黒が水色に打って、白が受けて一眼作れると思ったんだけど、受けずに下から詰めて来ましたね。3図。

 

ただ、ここで黒はつがないで、3図水色に出て、少し多めの捨て石をして外勢を張れば充分だったようです。これがなかなか戦っている最中に思いつけないんですよね。プロとやるときには必須のテクのような気が。

 

なんだかんだ楽しいですネ。ネット碁だとイライラするけど、それもないし。相手はAIなのでその攻めも勉強になるし。いい勉強法を見つけたかも。もちろん、プロとやるという目標があって、そこに向けてというのが一番大事。

 

2図

f:id:last84:20220310005301j:image

3図

f:id:last84:20220310005312j:image