ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隅を3箇所取られたら

今日はリアル碁1局のみ。 互先で負け。 余裕で勝ってたのに勝ち切れず。隅を3つ取られてる場合、最後のほう地を少し考えた方がいいのかも。ずっと攻めてはいたけど、自分の地は減らしてたからね。 あと、後手で眼作りしたら評価値超下がる。下記の左辺白みた…

両ガカリの片方高いバージョン

今日はリアル碁。なんか噛み合わなかった。ミスの後、下手打ちしたね。ミスを引きずらないメンタル対策を考えないと。 1局目。互先で負け。眼の潰し方を間違えた。 知識補強は、両ガカリの片方高いバージョン。(定石小事典で確認しましたが、AIとは少し違い…

湯の山温泉 親睦碁会

羽根さん、結城さん、伊田さん。この3人が参加する囲碁合宿があるみたい。豪華やー。 日程は6/25(土曜)〜27日(月曜) 詳細はこちらのリンクから https://mobile.twitter.com/shiho_hoshiai/status/1517110744340344833?cxt=HHwWgsCtleOL7o0qAAAA

勝ちの味が詰碁より大事や〜

今日はリアル碁 1局目、互先で負け。 取りに行ったら、相手にコウ材が結構あってダメだった。コウになるか考えないといけなかった。そもそも、押し込められて取りに行くような態勢になったのが良くないのよね。 あとで、検討したらもっと前の時点に問題点が…

あー、囲碁つまんない

今日はリアル碁 1局目、相手の3子置きで負け。 コウ材のミスの後、直接の敗因は薄いところを切られたこと。 常に弱いところを見る! 失敗しても切り替え!何かルーティン入れろ 2局目、互先で負け。わけのわからない布石に惑わされて、いい加減な捨て石をして…

女流棋士指導碁会、AI特訓の効果バッチリ

今日は女流棋士指導碁会でした。棋士は徐さん。 指導碁終了時点で勝率99%だったのでかなり満足できる出来でした。AIと6子で練習碁をしていた成果が出ましたね。一番のポイントは取られそうになったときにサクッと一部捨てる、これがしっかりできたこと。 反…

AI(6子)を早めに仕留める、の巻

AIとの6子練習碁、23局目。 勝ち!3勝目。かなり早めの段階で仕留めることができました。 意識していたことはもちろん初勝利時のイメージなんですが、今回はその他にAIとのヨセ練習で死活に関わるところからヨセるというのを学んで、これが生きたかなと。普…

置碁の極意

鶴山さんの置碁本に置碁の極意が書かれていたんですが、それがこの前AIとの6子練習碁で勝ったときに意識していたことと一致しすぎててビックリ。 鶴山さん曰く; 少しで捨てる、つながり重視、中央を目指す。 自分がAIに6子で勝ったときに意識してたこと; 戦…

打ち込みへは圧力で対抗

AIとの6子練習碁、22局目。 下記の右辺、黒番。強い白は固めていいので水色に打って、自分も強くなって白1子に圧力をかける手がカッコ良かったねー。 実戦は白1子に下ツケして下記のような展開に。最後、安全に白1子捕獲したんだけど評価値悪かったですね。…

相手の最善手を

今日はリアル碁。 1局目、互先で負け。 グーポイント 攻めるときも常に補強意識で打てた。 ダメポイント 相手の強い石周辺に打った手が価値の低い手。 あとは、もっと相手の最善手を考えないと。 2局目、相手の2子置きで負け。前局の反省から補強優先、価値…