ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

攻め合いはその周りも考えよう

昨日のリアル碁をさらに分析、まだまだ吸収できることがありました。攻め合いの場面、仮に取れたとしてもその後のカタチが相当悪いとダメですね。周りも見る、視野を広く。 あとは、1図の右上隅の黒、相手の人がノゾキから取れるみたいなことを言ってたので…

詰碁並べ21

今日はリアル碁。 テーマ; 拾い過ぎない、シンソVSカケツ戦の手抜きを見習う。 1局目負け。自分の先番 AI前自己分析 最後はミスで取られ。そこではなく、切られてもゲタで取れると勘違いしてたのが一番反省(1図から白番、2図のようになってダメ、これは詰碁…

詰碁並べ20

ネット碁729局目 1図から黒がつないで白切りで2図。取られたと思いましたがオイオトシで取れてます。これが現実で、たぶん精神的に動揺して黒のダメ(2個空いてる)が見えなかったんでしょうね。

詰碁並べ19

ネット碁181局目 1図で黒番。左辺中央の白は生きてると思いきや2図のようにいわゆる押す手なし。

詰碁並べ18

ネット碁257局目 2図で白番。白が上へノビると、3図のようになって取られ。鶴の巣ごもりですね。

詰碁並べ17

詰碁並べ。ネット961局目。 1図から白番。白が水色におさえると、黒ツギ。で、白が突っ込むと2図のようになりますね。ここで白がついだとき、黒も一手必要になるのがミソ。ウッデガエシになるので。これで生きでしたね。

詰碁並べ16

ネット400局目。1図から黒番。2図のように一回当ててからキリで取れてました。

詰碁並べ15

リアル碁227局目 コウにされたと思った場面。2図から白番。でも、水色部分に打てばコウじゃないんですよね。やってるときは完全に錯覚してましたね。

本因坊10連覇対談まとめ

先日、本因坊10連覇対談がありました。そのまとめ。メモ程度ですけどね。 趙治勲さん 呉清源と出会ってまともに いやまさん、本因坊戦4局目負けた翌日の中国戦すごくよかった。 いやまさんの強さ、師匠と何局も打ったのが新しい。 勝つためには単に碁が強い…

助けても強い石には響かない

今日はリアル碁1局 相手は4段〜5段。相手の先番で勝ち! AI分析前反省 総論 終始、我慢して打てたので感覚はよかった。ただ、囲碁が締まりすぎてて拾いすぎにもつながってた。捨て石が次回の課題かな。 個別 1 下辺切られたらまずいところ、たぶんシチョウと…

春の団体戦 @梅田囲碁サロン

囲碁大会のお知らせ。ポイントは団体戦と書かれてますが、個人参加OK。 2022年3月10日(日) 梅田囲碁サロン 2,500円 お昼なし 申込期限 3月9日(水) 詳細は下記 https://www.nihonkiin.or.jp/event/area/umeda/post_1167.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=

詰碁並べ14

対局記録の振り返りをしていて、詰碁並べにいい素材を見つけました。2021 8/26の対局から 1図から黒番です。上辺の黒2子が逃げ出してもその先に白があってシチョウで取られそう。でも、よく読むと逃げられるんですよね。このレベルが実戦の詰碁なんだと思い…

棋聖戦のAI候補手

46期棋聖戦の第3局が始まりましたね。読売新聞のサイトで見ることができるんですが、AIの候補手がすごくいいんですっ! 例えば、1図。白(一力さん)が上辺をノゾいて、黒(井山さん)がツガなかったので、白が突っ込んで黒がついだ場面。ここで、白は水色がAIの…