ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハサミツケ

ネット碁 勝ち。ほぼイメージ通りだったかな。ただ、1図から白番で、水色のハサミツケが全く思いつかない手でした。その後は2図のような感じ。 ネット碁戦績 895戦(113勝768敗14分) 1図 2図

焦って傷を拡げない

ネット碁 負け。ちょっと取られそうなときに焦ってダメ過ぎる手を打ってしまう傾向があるね。これは囲碁の知識と関係ないけど、すごく重要な気がする。 ネット碁戦績 894戦(112勝768敗14分)

バトルよりカタチ

ネット碁 負け。1箇所のバトルより形を良くすることを考えよう。もちろん、切られてもいいし。 勝ち!相手攻めてるときも補強優先でやりすぎない意識ができてました。 ただ、1図の上辺の黒2子、シチョウで取れてると思いきや取れてなかったので知識補強。2図…

自分の感覚と評価値違う時は学びの宝庫

ネット碁 負け。ずっといいと思ってたのに、悪かった。猛反省が必要。 小さい石を取った、弱いのに攻めに転じた、強い石になったけど、その先に相手の強い石があって効果薄。この辺りで評価値下げてましたかね。 ネット碁戦績 891戦(111勝766敗14分)

どっかあげる意識

ネット碁 負け。ある程度囲った右辺に打ち込みされて、荒らされて、カチンと来たのが良くない。どっかあげてどっかもらうつもりでいかないとね、最初から。 負け。定石じゃないけど、そんな感じのところがしっかり打てず悪くしたね。 あとは、相手の上辺大き…

碁は我慢

ネット碁 勝ち!下手攻めを我慢して、相手が少しムリめに来る。で、傷んだところを仕留める、みたいな感じ。 欲を言えば、攻めの対象を柔軟に変更できたんだけど、一番弱いところに狙いを定められてない場面があったね。 あと、知識的に反省があって、1図の…

取れそうな場合でも

ネット碁 負け。取れそうなケース。強引に取りにいくよりも断点をガチっと守って相手に後手で守らせるほうが良さそうね。強引に行くと結局自分の弱いところもできるからね。 負け。ツガないで(取らせてok)他の補強へ回るということができなかった。相手がも…

つながり大事

ネット碁 負け。つながりの手が打てなかった。 1図から白番、水色部分ね。黒が普通に右にハネてくれば2図、左に来るなら3図のような展開に。 ネット碁戦績 885戦(110勝761敗14分) 1図 2図 3図

ヨセでも下手攻めしない

ネット碁 負け。いい感じだったのに、少しムリ目な攻め取りに行ったのが良くなかったかな。補強して常に自分がいい形になることを優先させないと。 それから下手なノゾキね。形を決めちゃうから良くない。 負け。ヨセだったのに打つ所なくて下手攻めに入って…

石の強弱をしっかり

ネット碁。 負け。読みも良くて勝ってると思ってたけど、全然ダメだったみたい。序盤で相手の弱い石を自分の強い石に押しつけていった場面、自分の石がそこまで強くなかったのが問題だったのかも。三々定石で縦3本だけの石だったから。 ネット碁戦績 882戦(1…

荒らされたとき、相手は井山さんだと思おう

ネット碁。 負け。我慢はできたね。でも、大きくなった自分の地の中に相手が入ってきて荒らされて、ここで上手くやられた。コツはこのヤローと思って全力で取りに行くとどこかに綻びが出ちゃうので、ここでも補強を頭に置いて、どこか他の所にチャンスないか…

我慢イメージ、このまま継続して練習

ネット碁 負け。すごくいい形になって取れそうだったのに凡ミスでやられ。我慢しているうちに相手が出てきて、それに対処するうちに自然といい形になったのが良かったね 反省点があるとすれば最後、ガッツリ取らない他の最終形もイメージできてたら柔軟だっ…

いい形はいい結果を

ネット碁 勝ち!いい形にしていくといい結果に。反省点は切り離してもその後、すぐに補強が必要ならあえて切らないほうがいいね。 今回は、下手な攻めの我慢はもちろん、弱い石をすぐに強くする、このあたりの意識がしっかりできたかな。それがいい形に。 ネ…

下手な攻めと形

ネット碁 負け。また下手な攻め(強引な切り離し)から相手の形を良くしてダメだった。 ネット碁戦績 877戦(110勝753敗14分)

三々のその後の攻め

ネット碁 負け。下手な攻めは我慢できたけど、中盤からの攻めのポイントが分からなかったな。三々定石の端っこからの出切りがベストだったみたいね。 具体的には1図から白番、水色部分ね。そもそも黒としては出切りあるから白の上にツケらしいね。 1図 ネッ…

イメージ実践できるといい碁に

ネット碁 負け 自分の弱い2子補強より、相手の弱い一団のほうに行くべきだった。あとはヨセ、隅取ってて完全に優勢だったから激攻めしないで普通にヨセで十分だった。 攻めよりも自らの補強、下手な攻めをしない(最後やっちゃったけど)、この2つをしっかり実…

下を這って眼を奪うのはダメね

ネット碁 負け。下を這いながら眼を奪うのは良くないみたいね。中央が厚くなるからかな。 ネット碁戦績 874戦(110勝750敗14分) PS; スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなので、とりあえず下にカテゴリーを載せておきます。各記事からそのカテゴリーを…

荒らすときはどっか捨て

ネット碁 負け。荒らすときはどっか捨てるイメージで打たないと無理だね。 ネット碁戦績 873戦(110勝749敗14分)

攻めよりも自らの補強

ネット碁 負け。優勢なところから下手な攻めに行って自分の形を悪くしてやられ。攻めよりも自らの補強なのよ。わかっちゃいるのにできない。どうしても取りたくなっちゃうのかな。 ネット碁戦績 872戦(110勝748敗14分)

カケにやられた

ネット碁 負け。うまく追いかけて、最後無理そうなところを強引に行ったのが失敗。切り替えないと。 負け。カケ(肩つき)にやられたな。打ち方が難しいから高段者指導を受けたいね。一応、カケにはひとつ横にノビて、相手が横に一間トビなら、そこで放置が良…

中央の1子は美人

ネット碁 負け。途中までいい感じだったんだけど、中央の1子を相手しなければよかったな。そこを追いかけて取りに行こうとして自分の弱い所ができてしまった。苑田プロの本に美人はほっとけとあったなー。 ネット碁戦績 869戦(110勝745敗14分)