ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽なほうへいくためには強弱判断

ネット碁 負け。より弱い方に(楽なほうに)行くべきだった。その選択を間違えた。相手の石の強弱をきちんと判断しないとね。 ネット碁戦績 830戦(100勝716敗14分)

曖昧を許そう

ネット碁 負け。なんかこう全部を拾おうとしない感覚、大事かもね。その局面をきっちり全部解決しようとしないというか。まあだから、一部捨て気味にはなるんだろうけど。 負け。まとめて取るみたいな追いかけ方しちゃった。弱い石で弱い石のほうに押し付け…

団子石は思ってる以上に

ネット碁 負け。三々からの定石ミスった。1図のように切り入れた場面、この後水色部分やね。 1図 負け。強引と無駄。この逆なのよね。 負け。団子石みたいにされると評価値ガタ落ちね。 2図から黒番、水色か緑色に打たないと。 2図 ネット碁戦績 827戦(100勝…

相手に打たれたら嫌な所を考える& 攻め途中で楽な方へいく

ネット碁 負け。中盤で相手にいいノビを許して相手の模様に入りにくくなった場面、これを作らせたのが良くなかった。で、入らざるを得ずに劣勢に。相手に打たれたら嫌なところも考えていかないとね。 負け。荒らしたところが全体から見たら小さいところで他…

本と詰碁の効果は?

ネット碁 負け。まだまだ弱いよ〜、本と詰碁ですぐ強くなれるわけじゃないのよね、分かっていたけど。 勝ち。定石的なところがしっかり打てないと悪くなるよね、相手の人がそうだった。 ネット碁戦績 820戦(99勝707敗14分)

ネット碁の反省と羽根さんの新刊本

ここ1ヶ月のネット碁記録からの反省点。 無理攻めしない。 形に敏感になる。 弱い石を補強、特に序盤。 楽なところを攻める。 羽根さんの新刊本からの学び(途中まで)。 断点(切られたら危ないところ)のケア。 今ある他の石への影響を考える。 後手を引くよう…

本因坊戦第5局から学ぶ

今日は本因坊戦第5局。封じ手が井山さんじゃなかったので、あれっと思った手を検討してみました。 棋譜はこちらで https://mainichi.jp/honinbo/76-5sp/ 井山さんの白52です。その前に白48で切りを入れていたので、この1子(白48)を助けると思いました。でも…

いいかげん弱い石をすぐに補強しなさい

ネット碁 負け。シチョウアタリと思って逃げたら取られた。アタリの石に相手の石がくっついてるときは読まないと。あと、序盤で弱い石をすぐ補強しなかったとこ、猛反省。 負け。勝ってたのに、ヨセを適当に打って取られた。この対局でも弱い石を補強しなき…

無理攻めをいいかげんにやめよう

ネット碁 負け。羽根さんの新刊でイメトレしてるおかげで序盤、中盤まで良かったです。ただ、最後無理な攻めで逆にやられ。油断して適当になってる?とにかくこの辺に今の課題がありそうですね。何回もやってるし。 ネット碁戦績 816戦(98勝704敗14分)

後手を引く攻め

ネット碁 1局目、勝ち!1図から黒番、この詰碁が取れそうだと思ったんだけど、やはり取れたね。黒が水色、白がハイ、黒がハネ、白がアタリなのでツギ、黒が反対側をハネで2図。この後、白が切っても、下の白が2手なので召し捕り〜。 2局目、負け。(三々定石…

楽そうなところへ行くべし

昨日のネット碁、ささっと記録だけ 負け。ちょっと無理そうな攻めをすぐに諦め、もっと楽そうなところへ行くべきだった。あと、攻める時も自身の補強を優先的に。 ネット碁戦績 812戦(97勝701敗14分)

言いなりにならない

今日は高段者指導を受けてきました。 ネット碁809局目について 1図から白番。当て(○部分)ではなく、黒の右にツケ。その後は黒ハネ、白ノビ、(別の所の)黒が下ノビで2図のような形。 1図 2図 次に、3図で白番、1線(茶色67)に放り込みが大事。眼に関わるから。…

無理攻めを抑えられない&強い石から動き出し

ネット碁 負け。がまんしきれず、先が見えない攻めをして取られ。これで取られちゃうと終わりだからね。(あとでさらに分析したら、そもそも最初で根拠をしっかり確保しなかったのも大きい) 知識補強。1図から白番。水色が正しいんだけどいつも○部分に打っち…

入ってきたら別箇所をチェックすべし

ネット碁。 負け。動き出されたらマズイところを補強したり、無理な攻めをしなかったり、うまく打ててました。ただ、ヨセで比較的大きくなっていた自陣に入って来られ、コンニャロと思って根こそぎ取りに行ったのがよくなかったですね。取れましたが他が痛み…

本因坊戦井山さんの負けからも吸収

今日は本因坊戦、井山さん負けちゃいましたね。虎丸プロのコメントから気づいたことがありました。長期戦に持ち込むみたいなコメントで、井山さんは1手1手にシビアになりすぎて視点が局所に行き過ぎてますかね。 さて、ネット碁。 勝ち。ずっと勝率80%以上で…

コツコツと死活知識を

ネット碁 勝ち。いい感じで打てましたね。1図右上隅、白番。7目の死活でハネて仕留められると思ってましたが、コウが精一杯みたいですね(黒が茶色部分から)。 1図 ネット碁戦績 806戦(96勝696敗14分) PS; スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなので、…

グロービス杯の自戦解説

グロービス杯の自戦解説、ただ聞いてるだけでもかなり勉強になりますね。感覚的なことも言葉の端々から感じとることができますし、プロでも失敗してるというのがよく分かるし。 https://youtu.be/72G70gSZ_N8 いろんな勉強方法を模索してる途中だけど、とに…

シチョウアタリ打たれても取れる?

ネット碁 1局目負け。シチョウアタリを打たれて、逃げられて悪くしました。でも、AI先生によると取れてますよと。え〜。 1図のシチョウのその後は2図。右辺のシチョウアタリ(白1子)の右に黒2子がついているのがミソ。2子ついてるケースは取れる可能性有り。 …

取りに行く、無理に、

ネット碁 負け。形が定石と違ったらイチから考えないと。面倒だから同じじゃなく。 負け。無理に取りに行ったのがよくなかった。自分の補強しつつチャンス狙いに行かないと。 あと、形の知識。1図左上隅で白番(普通は黒が当ててくるはずなんだけどツギ)。水…

ミスよりミスった後の対応

今日は本因坊戦3局目、井山さん負けちゃいましたね。なんとなく負け方が良くない。思い切った打ちたい手というよりもアマチュアのような危険な手が多かった感じ。百戦錬磨なんで次は切り替えて頑張ってくれるでしょう! さてネット碁 負け。ミスした後、動揺…

もう〜、形に敏感になるゾ

ネット碁 負け。ヘタな投げ出しがその後のダメ展開の元。やるときからそんな気はしてたけど。 負け。ちょっと形悪くしたところからダメ。形大事やね〜。 負け。最初にノゾキに反発して形悪くしてもうダメ。形や〜。 ネット碁戦績 795戦(95勝686敗14分)

ノビとハネ、ハネよう!

今日は高段者に指導を受けてきました。 まずは、ネット碁788局目。ツケノビ定石もどきについて。 1図、左下隅で白番。ここで私は黒1子にツケていったんですが、これはツケノビ定石じゃないんですよね。黒が1路上なんで。その後は2図でokと(白ツケの後、黒ハ…

当たり前だけど根拠しっかり、あとは形

ネット碁 負け。最初に根拠をしっかり確保しなかった所が最後までネックに。だから、AI先生は最初から口酸っぱくしてそこをオススメしてたのね。趙治勲さんの言う通りだわ、また本を読まないと。 負け。反省点一つ挙げるならミスで取られたところ。 負け。形…