ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIを高段者指導で補強する形 最強じゃない?

今日は高段者に指導を受けてきました。この方法はホント楽しいよね〜。 ネット碁660局目について。 大きく真ん中空いてるときの対応。やはり、白としては水色部分一択。黒4子を切り離して弱くします。真ん中からの消し(例えば天元)については?これは相手の…

攻めの途中で浮気しない

今日はネット碁。高段者指導を受けるための素材取り。これだとしっかり打てますね。 1局目。負け。中央を消しに来たヒヨヒヨ石を攻め途中で他へ浮気したので、しのぎを楽にさせちゃったかも。追いかけすぎとの区別は大切だけどね。 2局目。負け。消す前に弱…

ストレスがたまるやり方良くない

今日はネット碁。やはり、暇でやるネット碁はよくない。どうしても適当に。ささっと記録だけ。(結局この後、詰碁のやり方を検討してさらにストレスためた) 1局目。負け。切られて弱い石2つにされたのが厳しかった。どちらか捨てて形を整えることも難しかった…

ネット碁をしっかり打つためには

今日もネット碁。高段者の方に指導を受けるための素材取り。目的があるのでしっかり打ててますね。 1局目。負け。相手の眼に絡むところが優先。相手の強い石を押したりしてしまったのがダメ。対局時間10分 2局目。勝ち!相手の眼に関わる所を優先的に攻めた…

大場よりも眼だよ

トビサキ先生の書籍プレゼントはハズレたみたい。5冊に130人の応募で、当選確率3%。でも、当たる気満々だったのに〜。 今日はネット碁。高段者の方に指導を受けるための素材取り。 1局目。負け。攻めを意識しすぎて大きなところへの先着が遅れた。で、むりめ…

2線のハネツギ(後手6目)の大きさ

今日はネット碁。高段者指導を受けるための素材取りという意味合い。だから、しっかり打てましたね。 1局目。負け。追いかけないように意識したら、弱いほうから打てなくて囲まれた。そこからの打開策もあったみたいだけど、現段階での実力では難しかったか…

トビサキ先生の書籍プレゼント 今日(3/14)まで

トビサキ先生が出版記念プレゼント企画をやってます。その申し込みが今日3/14(日)まで!なんか当たる気がするんだけど・・ 方法 YouTube内で発表されるキーワードを件名に書いて、トビサキ先生のメールアドレスtobita_saki@gmail.plala.or.jpに送るだけ。本…

狭くされるのは

リアル碁だけにしようかとかいろいろ考えてましたが、イメージを試す場としてネット碁は回数やれるのでいいですね。 今日のネット碁 1局目。勝ち!相手がヒヨヒヨでも焦って出ないほうがいいと、AI先生。追いかけるときにまだ少し本気での取りに行ってる感じ…

囲碁とは1我慢 2我慢 3おりゃー

今日のネット碁 1局目。負け。やっぱり弱い石からの攻めは良くなかった。 2局目。負け。最初の形がもうダメだったみたい、AI先生によると。弱いまま攻めてっても結局いいことないね。 3局目。負け。相手の弱い石を自分の強い石のほうへサンドしていく。これ…

詰碁力上がってる?

今日はひさびさのリアル碁 1局目。相手の2子置き。負け。今日のテーマは追いかけすぎない、攻めすぎない。対局中も意識できていたと思います。 反省点は隅をほぼ取ったときに、しっかり手入れをしないで後で取り戻されたところ。 あと、ほぼヨセ段階で危なさ…