ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無策の攻めをやめよう

今日のネット碁 1局目。負け。ついつい開かれて安定したのにカチンときて強い石を攻めてしまったのが失敗。策がないのに。 両ガカリ(ブツカリバージョン)もいまいちだったので、知識補強。1図になってから。この後黒が2間開いて、白ツケで、黒ノビの後、白は…

ようやくトンネル抜けた感が

今日のネット碁。 1局目。負け。自分が囲ってるとこへの打ち込みに対して「こんにゃろ!」で根こそぎ取りに行くクセが良くないね。 2局目。勝ち!ようやくトンネルの出口が見えた感じですかね。要は、攻めすぎない、まずはじっくりがまん。そして、相手がム…

安易なノゾキはやめよう

昨日のネット碁。ささっと記録だけ。 1局目。負け。ノゾキに相手が反発してきた時に、1子捨てて突き抜ければ良かった。ついつい全部の石を助けようとしてしまう。 そもそもノゾキが悪手だったかも?AI先生の候補手になかったからね。 2局目。勝ち!格上相手…

囲碁とは・・がまん

昨日のネット碁をささっと振り返り。 1局目。負け。捨て方がAI先生のお気に召さなかったみたいで評価値ダダ下がりでしたね。序盤で定石と違う打ち方したのもよくなかったね。 2局目。引き分け。相手のヘンテコリンな布石から攻め合いで生きなきゃいけない場…

ひと段落した後の攻め方

昨日のネット碁 1局目。負け。ひと段落したところからの攻めがダメでやられた。決まった形が残ることが多いのでそれに対する攻め方はまとめておいたほうがラクそうですよね。 例えば、1図から白番なら水色部分ね。この後、2図のようになって水色部分がおしゃ…

ノゾキにびびり過ぎ

今日はネット碁 1局目。負け。難しい攻め合いになって負けた。 2局目。負け。良い形になりかけたところでクリックミス。 3局目。負け。ほぼ勝ちの状態から井山さんばりに頑張ってミス。裂かれ形になったので気持ち折れて投了したけど、評価値みたらまだ5分5…

今日の棋聖戦と同じ場面出てきたね

今日はネット碁 1局目。負け。完全に勝ってたのに、簡単に仕留められるところを取り逃したら勝てないよね。あとは、囲い合いになったら早めに隅に手入れも(三々からコウにされるのを防ぐため)必要ね。 2局目。勝ち!久しぶり。しっかり定石的な打ち方をして…

やっぱりワタリが甘かった

今日はネット碁 1局目。負け。追い込んでた場面でウッデガエシを防ぐ手を打てず。 1図。右上隅、白にツケられた場面。黒番で水色部分に打たないといけなかった。実戦は○38に打ってしまった。何となく危ない気はしてたけど。 2局目。負け。最初のミスでそのま…

三々定石の後

三々定石の後によく出る形があるのでそれをまとめておきます。 1図の右下隅、白がハネて黒が受けた場面。ここは本来ヨセでやるところ。次に、白は2図のように切れ込んでいくのが基本 でも、今日の対局で出てきたのは白が切れ込まないでツギ、3図。この流れが…

消しの深さ

今日はネット碁。 1局目。負け。序盤で悪くして取り返すチャンスあったのに詰碁がダメで取れず。 2局目。負け。途中までは良かったんだけど、消しの時に踏み込み過ぎました。1図から黒番。水色のあたりがいいらしいですね、左の白が少しアタマ出してるからで…

プロ手筋1

最近は、碁ワールドの名局シアターで井山さんの自戦解説を読むのがマイブームになってます。棋譜というよりも井山さんのコメントを拾うのがメインですね。 2020年6月号で張栩さんとの対局が解説されていて、そこでおおっーと感動した手筋があったのでまとめ…

詰碁並べ9

久しぶりの詰碁並べ。 昨日のネット碁(548局目)で取られた詰碁です。 1図から白番です。先に答えを言うと、攻め合い勝ちなので手抜きでOK。 ここからは私の失敗例。2図のように詰めました。そうすると、黒はツギ、白は1つ詰めます。黒のダメが2つになるので…

死活は詰碁本で起こってんじゃない!

今日はネット碁 1局目。負け。惜しい〜。最後、死活ミスで負け。でも、簡単じゃなかった。これはあとで詰碁並べせねば。やはり、実戦でやられた詰碁を地道にやっていくのが有効だと思う。 1図の左辺の攻め合いで次は白番。実戦では薄茶色31に打って自分のダ…

まだまだ5級ですわ、囲まれ注意!

ネット碁。 1局目。負け。途中まで良かったんだけだけど、やっぱり囲まれるとダメね。昔の5級くらいの時と同じなのよね。 あとは、少し余裕があったから適当に天元に打ったんだけど、弱い石を補強しながら打っていかないとダメ。当たり前のことがなかなかで…

どっちが弱いかよく分からないときは

今日はネット碁 1局目。負け。1図で黒を追いかけている場面、白番です。水色部分に打てなかったです。隅の白と追いかけてる白を分断するイメージが出来なかった。 あと、知識補強。2図右上隅、黒は水色部分が絶対。言われてみれば確かに、なんですよね。 2局…

広いほうから打つ 「アマ八段の指導碁ノート」より

最近はスランプ気味だったので、気分転換に宮岸さんの本を買ってみました。なんか感覚がclean upされた感じですね。1746円(税込)と少しお高めだけど買って良かったです! さて、ネット碁の記録をささっと。 1局目。負け。宮岸さんの本で「広いほうから打つ」…

勝手読みをなくすためには

かなり久しぶりにネット碁。間を置いたから上手くなっているかなと思いきや、全然下手クソのままでした(はぁ)。 1局目。負け。AIをイメージして足早な打ちまわしで勝勢だったのですが、ちょっとした隙をつかれました。その時に読みをちゃんと入れたんですが…