ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強い石との距離感

今日は久しぶりのリアル碁。テーマは相手の強い石に近づかない、自分の強い石を活用する。だったんですが、置碁(しかも5子)だったので精一杯すぎてほとんど意識できずでした。 1局目 5子局。持碁。1時間50分。相手の方が最後に無駄な手入れをしていたので実…

そう簡単には強くなってないよね

今日はネット碁。 1局目。負け。テーマは強い石の存在を意識して近寄らない、でした。うまく打てたんですが、最後ちょっと無理しすぎでやられ。あと、欲張って厳しめなところを担ぎ出そうというクセも。 2局目。負け。中盤、弱いところからの攻めがムリだっ…

ノビキリで相手を愚形に

今日はネット碁を高段者の方に検討してもらいました!トビサキさん(プロ)やアマチュアの強豪の方が強い人に教えてもらうのは効果的と言っていたので。 事前にAIで分析して質問ポイントをまとめていたせいもあって、濃い時間でした。 さて、今回学んだ知識を…

眼のあるなし

今日はネット碁。 1局目。負け。ヒヨヒヨ石(一見弱そうだけど長めの石)の攻めを我慢してうまく打ってたんですが。眼なしにできるところに気づかなかったのが敗因。 1図で中央の矢印部分に打てば白の眼が取れたんですよね。2図のように。あー、基本が大事とい…

理想の碁にヒントあり

今日はネット碁 1局目。引き分け(相手1k、最後までやらずで)。一見弱そうなヒヨヒヨした石への攻めをかなり我慢してたんですが、最後やってしまいました。これが逃げていって突き抜ける形になると一気に形勢悪くなります。 2局目。負け。弱い石を無理やりか…

一見弱そうな石にいくクセ

今日はネット碁 1局目。負け。弱そうだけどすぐ攻められない石にかかってしまった。大場へ回るべきでした。ついつい咎めたくなっちゃうクセ。まあ、効かない手は打っちゃダメってことね。 2局目。負け。大きめに囲って誘って、予定通り入ってきたところを仕…

4段を撃破!〜高段には身の程を

今日は1ヶ月ぶりのリアル碁。 1局目。 相手の方366点(5段)。自分の2子置き。50分で負け。終盤まで良かったんだけど。最後、詰碁勝負になって読みが相手のほうが1枚上手だった。他のところをうまく利用してやられた。高段の人(2〜3子置き)とやるときは、弱い…

「趙治勲の次の一手」イメージで

今日はネット碁。最近、読んでいる「趙治勲の次の一手」をイメージして。要は相手の拠点形成をじゃまするっちゅうこと(もちろん、その後の深追いはダメ) 1局目。負け。優勢だったけど勝ちきれなかった。最後まで勝負は分からないと思って慎重に打たないと。…

やられて覚える、しかないのね。きっと

今日はネット碁。ささっと記録だけ 1局目。負け。守ってて大丈夫と思ってたところが切られた。1図から2図のように。やられて覚えるしかないですね。 2局目。負け。キリ入れたら巣ごもり喰らった。3図から4図 ネット碁戦績 463戦(52勝404敗7分) 1図 2図 3図 4…

新しいことはなんかイイね

今日は指導碁というか、少し手を進める度に教えてもらう感じの囲碁でした。この方式だと覚えることがたくさんになってしまうので、とりあえず間違ってても打ち進めて自分が気になるところを質問させてもらうほうが断然いいかも。 強い人に教えてもらうという…

1局25分でやってみました

今日もネット碁。1局25分で。 1局目。負け。序盤で攻め合いになったときに、自分不十分でもコンニャロと思って攻めに入ったのがよくなかった。チカラを貯めてからが大事。 2局目。引き分け。取れそうでも相手に生きるための効率悪い手を打たせて生きさせる。…

攻めないは難しい

久しぶりにネット碁。 負け。相手の弱い石に打っていったのは良かったけど、ムリそうになっても続けてしまい評価値ダウン。(取りに行くような本気の)攻めはがまんして相手が来てからのイメージなんですよね。頭では分かってるけどやるのは難しい。 ネット碁…

肩欠け8目型

この前、ネット碁で出てきた死活をまとめておきます。コツコツ大事ですからね。 1図から黒番。生きられるかどうかですが、無条件は無理で2図のように下がって、肩欠け8目型にしてコウにするのが精一杯。 コウの流れは3図(白のオキから)あるいは4図(白のハネ…

小目 2間ハサミ

今日は久しぶりにネット碁1局。詰碁を地味にやってたから少しは強くなってるかと思いきや、むしろ弱くなってるかも? 結果は負け。小目にカカリして2間で挟まれたときの対応、今まで間違ってましたね。1図から白番、上ツケ(青部分)が正解なんですね。 その後…