ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく反省イメージを実践できました!

今日はネット碁 1局目。負け。相手に付き合って追いかけすぎなのね。相手の強い石に圧をかけたり余計なこともして。昨日も反省に出てたバトル未練に近いクセかも。 AIばりの手抜きのイメージでいかないと〜。 2局目。負け。そもそも伸びて来る相手をほっとい…

ネット碁400局到達したけど

今日はネット碁 1局目。負け。弱い石の補強の前に攻めたのが失敗。またやっちゃった。相手が両隅取った上に、真ん中に入ってきてもムキになって取ろうと思わないことかな。 2局目。負け。勝負所の詰碁がヘボで取れなかったから。1図から黒番。実戦では白を切…

攻める気持ちを抑えると

今日はネット碁 1局目。負け。1目半くやじぃー。最後、無理にコウにしたり、他を取りに行こうとしたりしないでシンプルに寄せていけば半目は残ってたな。 攻めたい気持ちを抑えて打つということがしっかり実践できたのは収穫。やはり、これが終始できるとい…

攻めるとは補強、もっともっと徹底しよう

今日はネット碁。1局10分ちょいとはいえ、やり過ぎた。 1局目。負け。弱いのに攻めに入ったのが良くなかった。相手のほうが弱いのに来たからこんにゃろと思ってしまって。 2局目。負け。ちょっと無理めな攻めをしたかな。 定石的なところはしっかり打たない…

詰碁<自分の取られ詰碁

今日はネット碁 1局目。負け。攻めたつもりが裂かれてた。弱い石への意識も甘かった。 2局目。負け。最後、詰碁甘くて相手に生きられて負け。 1図から黒番。ツナギでよかった。つないで次に白に切られても2図のようになって、赤部分に打てばオイオトシ。 3局…

熱くなったら冷たい手が大事

今日はネット碁。 1局目。負け。AI風のバリ捨てまでは超良かったのに、相手のもがきにこんにゃろと思って冷静な手を打てず、そこが敗着。 1図で黒番。白を封鎖していったんですが、冷静に矢印部分につなぎでした。 2局目。負け。相手の大きいところを荒らし…

逃げるときは逃げることのみに

今日はネット碁 1局目。負け。比較的余裕があったのに封鎖された。逃げるときは逃げることだけに集中すべきですね、やはり。 2局目。勝ち!久しぶりで嬉しい〜。途中我慢し切れなくて攻めにでて取られるという失敗もあったけど(後で評価値見たらこの時点で相…

まだ弱いのに攻めちゃうねぇ

今日はネット碁 1局目。負け。弱いのに攻めて状況を打開しようとしたのが良くなかった。素直に逃げないと。 2局目。負け。繋がれるところがヘタクソで繋がれなくて、そこからダメダメ。繋がりはホント研究したいところ。 3局目。負け。いい感じだったのに、…

まだまだ勝手読み&無理手ゴリゴリ

今日はネット碁。飛田早紀プロの動画の効果が出てきてるような気がしましたね。 1局目。負け。最初の当たり前の定石でムリしすぎて取られた。あとは、どんなに取れそうでも石をガッツリ取るのは難しいという前提で打った方が良さそうね。 2局目。勝ち!相手…

納涼囲碁大会@梅田囲碁サロン

久しぶりに囲碁大会のお知らせ!梅田囲碁サロンはお気に入りのサロンなので参加したい〜。 梅田囲碁大会 2020年8月23日(日) 10時から 場所は梅田囲碁サロン 参加費は有段者3000円、級位者2000円(お昼は出ません) マスク着用での対局になるのでマスクは持参 h…

真の原因は取られた悔しさ

今日はネット碁。 1局目。負け。昨日の飛田早紀プロの動画のイメージでうまく打てて、評価値見なくても超優勢だったのに。 なので、大いに反省します。まず切られて、そこの読みを間違えて少し取られてリズムを崩しましたね。ここは実力なのでしょうがないで…

飛田早紀プロの動画

たまたま飛田早紀プロの動画を見始めたら引き込まれて30分全部見ちゃいました。 ネット碁を打ちながら解説してるんですが、とにかく分かりやすいし、一手20秒なのにサクサク解説しながら打っててもうすごいの一言。もう囲碁の解説というよりエンターテインメ…

きっちり読むクセを

今日はネット碁 1局目。負け。ほぼ勝ちだったのに、最後のところで読みを適当にしてしまい逆転された。この大丈夫だろうは自分のクセ、きっちり読むクセをつけないと。 いつの間にかまた4隅取られて中央追いかけ型になってたのでここも。 2局目。負け。相手…

4隅取られると難しい

今日はネット碁。 1局目。負け。封鎖されたのがよくなかった。 2局目。負け。形勢いいと思ってたけど、4隅取られてたので中央良くて当たり前だった。 3局目。負け。余裕勝ちだったのに〜。詰めていくときに弱い石にまったく注意してなかった。油断や〜。 4局…

いつも全体を見るクセをつけたい

今日はネット碁 1局目。負け。評価値50: 50くらいのところで、前に攻めに失敗して1眼だけある石にいったんだけど、そこで大場に向かうべきでした。ここから評価値が崩れていきましたね。 2局目。勝ち!ずっといい感じだったんですが、隅をあんまり読まないで…

弱いところ補強も全部じゃない〜ステも学ばねば

今日はネット碁 1局目。負け。弱い石3つで攻めながらディフェンスしようと思ったけどやっぱりダメね。 2局目。負け。相手が入ってきてカチンときて取りに行くような対応にしたのが良くなかった。あとは、その前に相手がつながらないように読みを入れておくべ…

「自分が薄くならないように攻めることが大切です」

今日はネット碁1局だけ。勝ち! 「自分が薄くならないように攻めることが大切です」プロ棋士白石さんのブログから この攻め方のイメージを実戦でうまくできたのが収穫ですね。攻め方の本を買おうと思ってたんですが、どうせ読んでも覚えられなさそうなので良…

勝ちたいが強すぎて局所しか見ていない

今日はネット碁 1局目。負け。無理な攻めとダメ2見逃し(シチョウで取られた)が反省点。 2局目。負け。形を悪くしてもつながっておかないといけなかった。あと、シチョウの先を読んでなかった。 3局目。負け。下手な手を打って後手を引いたところから良くなか…

諦めることでリズム守る

今日は井山さん本因坊9連覇㊗️ 調べたら趙治勲さんが10連覇。来年楽しみですね〜。 ネット碁 1局目。負け。すごくいい形だったのに、追い詰めて取ろうとして逆に取られた。生かす気持ちで行けばよかった。自分の弱い所を補強して先手で他に回れば十分だった…

生きを求める形にならないように

今日はネット碁。 1局目。負け。相手の手につられて重要でないところを手拍子で打ってしまったのが敗着。 あとは逃げて生きを求める形にさせられたのはよくなかった。結局そこの手当てに追われる羽目に。やっぱり形悪くすると効率が悪くなるんですよね。形大…

相変わらず攻め方がヘタクソです

今日はネット碁。詰碁やったんでやらないつもりだったんですが1局だけ。 負け。攻め方がヘタクソ、序盤2ヶ所競り負けた段階ですでに勝負アリだったみたい。その後いいゲームしてたんだけど・・・。 ネット碁戦績 334戦(41勝288敗5分)

また弱いのに攻めてしまった

今日はネット碁。ささっと記録だけ 1局目。勝ち!ガッツリ取りで。攻めないようにしていたのに相手がきたのでやむなく。 2局目。負け。弱いのに攻めに出たのが敗因。あと、あんまり相手を詰めるとかえって強くなってしまうのでどのくらい適当にするかが課題…

リアル碁200局に

今日はリアル碁。ようやく200局に到達。100局到達が2018年6月くらいだったのでだいぶかかりましたね。その間、ネット碁は330局やってますけど。 1局目。相手の先番。勝ち!途中無理しすぎて取られた場面がありましたが、対局前の振り返りのおかげで取られる…

現実を見れるチカラ

今日はネット碁。 1局目。負け。攻め合いが負けそうなときに捨てる判断ができなくてがばーっと取られたのが良くなかったです。現実をきちんと把握する能力が大事ですね。 2局目。負け。弱い石の守りが先なのに。やらず。 3局目。負け。余裕で勝ちだったのに…

生きる手段のバリエーションが欲しい

今日はネット碁 1局目。負け。相手が弱いので自陣を大きくして入って来たところを召し取る方針でした。でも、生きられて負け。 2局目。負け。当たり前のところが打ててない。例えば、1図から黒番ならノビ。切られても2図のように1子取らせてOK。 あと、3図か…