ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の碁とかにこだわらない

今日はネット碁 1局目。負け。三々で定石を打たずに無理な攻め方しましたね。 2局目。勝ち!相手のミスで。これも一局。 3局目。勝ち!相手に大きく取らせて外勢を強大に。そして、入ってきた相手を全て召し捕り〜。きれいな碁ばかりではなくこういうのも碁…

自分の実力をわきまえて〜理想ではなく現実から

今日はネット碁。 1局目。負け。相手の石にツケた後の戦略をあんまり考えてなかった。強い石だから固めていくとか。 2局目。負け。攻め方がヘタクソで自分の石を取られてかえって形勢悪くしましたね。いいかげん、気づいたことがありました。自分はド下手だ…

読みが甘い

今日はネット碁1局、疲れ気味なのでささっと記録だけ。 負け。序盤から中盤、攻め方がしっくりこなかった。最後、普通に打てば勝てたところを頑張って、その読みが甘くてコウになって負けた。 ネット碁戦績 317戦(37勝275敗5分)

攻め方は難しい

今日はネット碁 1局目。負け。自分がまだ弱いのに攻めに入って形を悪くして取られ。 2局目。負け。1子抱えてはいたけどそこまで強くないのに攻め取りに行ったのがよくなかったです。結局は前局と同じで弱い石の状態で攻めに行ってしまっているんですよね。 3…

相手が弱い→どうしても油断→取りに行く

今日はネット碁 1局目。負け。形を意識して、攻めすぎないとの方針で打ちました。2箇所ガッツリ取りで余裕だったのに〜。攻め方が下手くそで逃した挙句、自分のミスで取られ。相手が弱いと思って油断があったのかなぁ。強いなら最後も無理に取りに行かないだ…

形を悪くすると結局効率が悪くなる

今日はネット碁。正確には昨日の記録ですけど。 1局目。負け。無理しすぎて相手に裂かれる手を打たれたのが敗着。そこから取り繕いに終始するはめに。 2局目。負け。相手弱いと思ったので大雑把に攻めすぎた。 ネット碁戦績 312戦(36勝271敗5分)

サクサクと並べ直しできたよ

今日はリアル碁1局。局後に並べ直しをしたんですが、サクサクと並べ直しできましたね。相手の方のおかげもありますがちょっと驚きでした。実力が上がってきているんでしょうか(笑) 相手の方は5段でこちらの2子置き。負け。危なさそうなところを頑張って取ら…

basic life and death shapeはコツコツと

今日もネット碁。 1局目。負け。攻め合いで負け。ちなみに1図のように黒逃げても死亡なんですよね。白に真ん中打たれて。基本死活、出てくるたびに少しずつ焦らず、ですね。 2局目。負け。いい感じで攻めてる途中に弱い石から打つのを怠って囲まれた。で、あ…

基本死活はやはり効く

今日はネット碁。 1局目。引き分け(相手が途中離脱)。攻めないでじっくりのつもりが弱そうだったんでガーっと攻めてしまい、それでかえって形を悪くした感じ。 2局目。負け。弱いところをしっかり補強しながら良い形になってほぼ勝ちだったのに〜。最後の詰…

良い形は良い結果に

今日はネット碁。 1局目。負け。弱い石を先に逃さなかったのが失敗。そこから、形がどんどん苦しくなりましたね。 2局目。勝ち!常に良い形でいけたのが良かったです。 ネット碁戦績 304戦(34勝266敗4分)

勝手読み

今日もネット碁。必殺力のつく詰碁がちょっと難しいので、難しい詰碁本より実戦ということで。 1局目。負け。切ったら取ってくるだろうという勝手読みが違ってて形を悪くした。 2局目。負け。余裕の勝ちだったのに、ミスで取られ逆転。思わぬところを切られ…

ネット碁をもっと何とかできないかな

今日もリアル碁打てずネット碁。どうしてもネット碁は適当になりがちなのでその辺を何とかする方法を考えたいですね。 1局目。負け。序盤、相手に石を取られたのをカバーしようとしてさらに傷口を広げた。ここでもう圧倒的に悪くてなってた。 2局目。負け。…

最後まで取ろうとしないでヨセに入ろう

今日はネット碁。リアル碁打ちにいくつもりができなかったので。 1局目。勝ち!弱い石を補強していく意識が良かったですかね。AI分析によると、蚊みたいにフワフワ逃げる相手の石をもうちょっと早く攻めたほうが良さそう。あとは、最後まで相手の石を取ろう…

死活力

今日はリアル碁 1局目。相手4段で先番。負け。最初、小目に低いハサミの定石を間違えて動揺して、その後ボロボロに。 2局目。相手6段で3子。負け。いいところまで行ったけど、最後死活力の違いでやられました。自分の石が守れなかったのと、仮に守れたとして…

リアル碁主義でいこう!

今日はリアル碁。1局だけ。 相手の方は3〜4段で、自分の先番。勝ち!良かった点は、読めなかったけど相手が出てくるのを"強気で"押さえたところ、あとは、大石を仕留める前の準備(遠めにある石の補強)を冷静にしていたところ。ですかねー。 やっぱり、リアル…

必殺力のつく詰碁

昨日はやらないと決めていた囲碁クエストをやってしまいました。ネット碁をやらないことにしたせいでしょうかね。 なので、虎丸プロの双子詰碁を進行中なのですが、これと並行して林海峰さんの必殺力のつく詰碁もやることにしました。虎丸プロの詰碁本同様ホ…

リアル碁弱くなってた→囲碁の師匠を衝動買い

今日は3ヶ月ぶりのリアル碁。 1局目。相手の方が初段で2子置かせ。負け。大きく仕留めるときに自分が眼なしになってしまいました。 2局目。同じく初段に2子置かせ。負け。序盤でまあまあ取れてたので余裕かましてコウを適当に解消したのが敗因。その後、相手…

ネット碁やめました

理由なんですが、やはりネットだと強くなるための修行的な色合いが濃いんですよね。だから、途中で相手がいなくなったりして少し悲しくなったり。今、この瞬間を楽しみたい、その積み重ねで強くなりたいっ、そんな感じなんで当面はネット碁やめることに。 今…

隅の荒らし対策

今日はネット碁 1局目。負け。隅を荒らされたときの対応がダメでそこで勝負ありだったようです。1図のような荒らしの対策はブツカリが基本のようですね。 こちらの動画を参考に勉強しました。 https://youtu.be/3ohz3m2UZHM 2局目。勝ち!危ういところをほう…