ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大逆転はきもちイイーー

今日はネット碁。 1局目。負け。相手を追い込んで、自分の比較的強そうなところへ来させたんだけど、結局その強そうなところが眼なしに。比較的余裕がありそうなところほど危ないんだよね。 2局目。負け。ちゃんと押さえるべきところを押さえなかったから。 …

カチンと来たらダメ、弱いと思ったらダメ

今日はネット碁 1局目。負け。隅に入られてうまく生きられた。ここまではOKだった。ちょっとカチンときてその後裂かれ形を許したのが敗因。 2局目。負け。相手が弱そうだと思って油断したね。 ネット碁戦績 291戦(30勝257敗4分)

荒らしは難しい

今日はネット碁 1局目。負け。相手が模様を広げてきたときが荒らし時。そこはできたけど、その後の攻めというか荒らしの続きが下手くそ。 2局目。勝ち!詰碁的な取り合いを2つ制して。 ネット碁戦績 289戦(30勝255敗4分)

常に手抜きを考えないと

今日はネット碁 1局目。負け。すぐに打つから要は読んでないんだよね。相手の次の手さえも。30分で終わらせるという方針のせいだね。やめねば。 2局目。負け。追いかける途中で逃してしまった。追いかける途中であえて逃がすパターン、要は他を確保すること…

じっくり待ちでトンネル脱出

今日はネット碁。スタンディングでやってみたんですが、いいですね。運動しながらやる感じになりますからね。 1局目。負け。ほんの最初で守りの順番間違えた。 2局目。割って入る攻めがよくなかった。肩ツキとかでいくべきだった。 3局目。ようやく勝ち!イ…

負けてるときほど勝つまでやりたくなる

今日もネット碁 1局目。負け。隅で生きたけど外勢をすごく強くされたのと、自分が弱いのに挟んで攻めにいった。この2点がダメポイント。 2局目。勝ち。相手が弱すぎたから。これはこれで勝ってもつまんないんだよね。 3局目。負け。攻め合いで取られ。なんか…

負け期間に入ってますわ

ネット碁2日間の記録。負けが込みすぎて悪循環に陥っているとしかいいようがないですね。アラームで30分で決着させるようにしてるから早打ちになってるところもありますけど。 1局目。負け。相手の囲いに反応して、その中に焼きもちで入って取られた。その後…

ヨセるときは自分のダメ詰まりに注意

今日はネット碁 1局目。負け。せっかく囲んでほぼ勝ちだったのに。1図から黒番。赤部分のいずれかに手入れが必要だったのに怠りました。読んでないというか、危険を感じないことが問題ですね。 2局目。負け。うわー、取りまくって余裕だったのに。なんかヨセ…

大ゲイマジマリにツケ、上から被せられたら?

大ゲイマジマリにツケ。このケースで上から被せてくるパターンありますよね。何回か実戦で出てきたので下記の動画で確認しました。ちょっと長いので覚えるの大変そうですが。 9:05くらいからの説明 https://youtu.be/JeCt_DJDRJQ で、実戦でまた出てきました…

地の確保は急ぐべからず

今日もネット碁 1局目。負け。攻めが下手くそだった。1図から黒番。直接断点(矢印部分)を切ればよかった。切ると囲まれると思ったけど、白は一回右辺を守らないといけないからノビた後に左に逃げる余裕あったね。しかもそれで相手の石を分断して弱い石2つに…

打たれたところにずっとお付き合いしない

今日はネット碁 1局目。負け。打たれたところに相手してしまって、より弱い石に行けなかったのがよくなかった。 2局目。負け。大ケイマジマリにツケたら上から被せられて取られ。昨日もやられたのでいいかげんまとめないと。 3局目。負け。強い石を攻めてし…

やっぱり先手大事

今日はネット碁 1局目。負け。取られそうになったところを無理に頑張ったのが良くなかった。諦めて小さく捨てれば十分だった。そもそもは弱いところの補強が甘かったからこうなったんだけどね。 2局目。負け。強い石を押しつけてる間に良いところに先着され…

今は淡々と継続ですかね

今日はネット碁 1局目。負け。切られても生きられたのに焦ってしまった。 2局目。勝ち。相手の凡ミスで。でも、投了しないで逃亡。気持ちは分かるけどミスとかも含めて囲碁だからね。負けは負けを認めないとね 3局目。負け。攻め合い負け、詰碁が弱いだけ。 …

攻めの対象を間違えた

今日は久しぶりにネット碁。 1局目。負け。途中まで良かったんだけど、フワフワした蚊みたいな弱い石と簡単に強くなりそうな石とで攻めの対象を間違えた。前者にすべきだった。しかも、強くなりそうな石を固めて外勢を強くするのではなく、ムリに分断しにい…

石を取られたらすぐに打たない

今日はネット碁 1局目。負け。囲まれて逃げるときの方向を間違えた。その前段階で自分が弱い時は他に弱い石を作らないようにしたほうがいいね。 2局目。負け。少し石を取られてちょっとカチンときてほかの石を取りに行こうとして自分の石が傷んでしまった。…

会心の一撃は出せたけど、最近打ち過ぎ

今日もネット碁。 1局目。負け。1図から白番で手抜きして、2図のように取られた。まさに実戦取られ詰碁。でも、このケース、まだ全然大丈夫だったみたいです。そこを捨てて3図のように対応すれば充分とのこと。 2局目。負け。弱い石二つで相手を追いかけるの…

模様勝負は切れこんじゃダメ

今日もネット碁 1局目。負け。途中まで良かったけど、最後のほうで弱い石から打つのが甘くなって眼を潰される展開になってここから評価値下がってましたね。 2局目。負け。模様勝負みたいになって、相手の辺に切れこんで行って生きたけどなんか評価値は良く…

生きるのに苦労ダメ & ミスを減らそう

今日はネット碁 1局目。負け。最初でムリしすぎて取られてソッコー終了。 2局目。負け。自分の8手目が悪手で、それが原因でやっとこさ生きる形になったのが良くなかった。その後、相手の石を取りに行って弱い石を最終的には3つかかえる展開に。 3局目。負け…

よくやるシチョウミス

今日もネット碁 1局目。負け。弱いところの補強中にミスで切られた。ココが全て。 あとは、自分がよくやるシチョウミスをまとめておきます。1図のように黒が切り、シチョウになっても先に仲間の黒が待ってるから大丈夫と思いきや、2図のようにゲタで取られ。…

じっくり待ちは効くね

今日はネット碁。 1局目。勝ち!じっくり待ち(すぐに攻めようとしない)がうまくできました。もちろん、丁寧に弱いところの補強は常に意識して。相手が我慢しきれず、無理に入ってきたときにきちんと咎める程度の攻めで十分ですね。生きるのに苦労する場面も…

save the day

久しぶりにレドモンドさんの英語ツイートから。 save the day 危機を救う。 Extra outside liberties will save the day 余分な外ダメが危機を救う

生きるのに苦労する展開にしない

今日はネット碁 1局目。負け。今日からレベル上げたせいもあって相手がなんか強かった。生きるのに苦労した場面が多かったかな。効率が悪い手を打たされてしまうのでこうならないようにせねば。 あとは、詰められたときについつい生きることにばかり目がいっ…