ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼のように追いかけてクルッと

今日はネット碁 1局目。負け。なんか三々に入ったのに取られた。あとで分析したらやっぱりコウにするのが最善だったみたい。 2局目。負け。いい打ち方できましたが、相手がさえぎってきたところを許さんと勝負しにいって取られ。あんまり読んでなかったな。 …

相手に響く手を

今日はネット碁。 1局目。負け。今日は自身を補強していくイメージと、あとは相手に響く手(相手が何らか受けないといけない手)をイメージして打ちました。安斎さんのAI本のイメージです。 反省点を問題形式でまとめておきます。 1図から白番です。a; 辺をの…

弱い石から動く〜 封鎖されてもビビらず冷静に判断

ネット碁1局 負け。弱い石から動くというのは分かっているんですが、実際には難しいんですよね。 参考図から白番。a b cのうち、aが最大、次がb、cが3番目です。実戦ではcを打ってしまったんですが、やっぱり封鎖が怖くて一番弱い石だと思っちゃうんですよね…

相手にすごく大きいところあっても冷静に

今日はネット碁 1局目。負け。自身をしっかり補強・強化してから攻める意識で望んだんですが、まだ攻めが早かったみたいです。相手を攻めて結果的に自分が弱くなったので。 あとは少し知識補強を。小目にカカリしたらハサまれて案の上定石とは違う打ち方で少…

stop A from 〜ing

最近はレドモンドさんの英語ツイートをチェックするのが日課になりつつあります。 今日はこれ。 stop A from 〜ing Aが〜するのを止める こういう基本的なものを瞬時に出せるように。囲碁と同じですね。 Black has to stop White from connecting underneath…

ガッツリ取った後のよくあるパターン

今日はネット碁。本で読んだAIの打ち筋のイメージを実践(補強・連絡を重視しながら打つ) 1局目。負け。切られてやられた。切られても評価は悪くなかったので、あきらめないことが大切ですね。 そもそも1図から白番で赤部分にコスミなら切られないので安全。 …

二間ジマリの荒らし

今日の対局。相手が二間ジマリで荒らす方法を思いつかなかったので調べました。碁ワールド800号の付録(虎丸名人が書いてます)を参考にまとめました。参考図です。 虎丸名人曰く、二間ジマリは荒らされるのが前提。そのかわりガチガチになるので右辺に雄大な…

AIと人間の違いはメンタル

今日はネット碁 1局目。負け。攻めの途中でがまんし切れず、無理めの攻めをしたところが良くなかった。具体的には1図で白番、赤部分にノビて補強すべきでした。AIもそういう打ち方だとイメージできていたのに実戦でやるのはなかなか難しいですね。相手が逃げ…

ウオォ〜完全な勝ち碁を

今日はネット碁。安斎プロのAI本をちらっと読んでイメージをもって臨みました。 相手は2k。本のおかげかイイ感じで打てました。もう勝ちです、という最後の最後のところで20級の人でもしないミスがぁぁ。 1図から下辺で黒から詰めていって、2図のようになっ…

囲碁AIが教える中盤の良い手と悪い手 〜 安斎さんゴメン

囲碁AIが教える中盤の良い手と悪い手。安斎プロの新刊です。9路盤の本がいまいちだったので今回もどうせ使いにくいんでしょ?と思ってスルーしてました。 安斎さん、ごめんなさい。この本、凄くイイ!AIの打ち筋が学べるのはもちろんですが、従来の手との比…

第13回宝酒造杯 東京大会 5/9(土) or 5/10(日)

宝酒造杯の東京大会は開催される方向のようですね。4月の京都大会は中止になりましたが。 日程は5/9(土) or 5/10(日) 費用は段位戦で4500円、級位戦で3000円(昼食込)。 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event/taikai/2020takara_tokyo1.html?utm_s…

攻め合いは難しい

今日はネット碁1局。 相手は2k。勝ち!攻め合いの場面、途中致命的なミスがぁぁ相手がさらにミスったので取れましたがダメダメです。 1図で黒番です。左辺で白がもがいてきたところ。黒は上からのキリが正解(ヘタクソな私は白の下に打ってしまい、タケフにし…

今回から棋譜取り 〜 ヨセの評価値

昨日はリアル碁2局。 今回からアプリ(みんなの囲碁)で棋譜を取ってみることにしました。最初は手間取りましたけど、慣れるとラクですね。最後にやり方について触れます。 1局目。相手の方は2段。互先で白。負け。 1図で黒に三々に入られた時、当然赤部分に下…

has been around

囲碁は停滞気味なので、マイケル・レドモンドさんがツイッターを始めたみたいなので久しぶりに英語記事を。 今回は、彼のツイートからhas been aroundを取り上げます。ずっとある(存在している)という意味。

痛快!ダメヅマリ100問 追記アリ

最近は、スランプ気味なので詰碁ストックを増やすことにして、新しい本を買いました! 痛快!ダメヅマリ100問です。結構間違えるんですけど、答えを見るとすぐ分かる感じ。答えを見ても分からないパターンはイライラしますからね。 追記; 途中かなり難しい問…

今の課題; 追いかけ方と薄いところに注意

今日はネット2局。ささっと記録だけ 1局目。負け。追いかけ方が下手くそで逆に取られた。 2局目。負け。薄いところを切られた。というか、もう明らかにつないでおかないといけないところに気づかず攻めてしまった。 最近はただこなしているだけのような気が…

ただ前進あるのみ

今日はリアル碁1局。 先番で負け。薄いところを突かれて取られた。はい、次! PS リアル碁 今日で打ち始めからトータルで191戦(66勝121敗4引きわけ)になりました。

小目へのカカリに並行のハサミ〜 AIバージョン

小目へのカカリに並行のハサミ。AIは昔の定石と違うみたいですね。 参考図のように打って、aとbを見合いにするのが筋。李世ドルさんとalphagoとの対戦でも似たようなパターンがあったみたいですね。 こちらの動画で勉強しました(13分36秒くらいのところ) htt…

珍対局?

今日はネット碁3局 1局目。負け。相手の読みの力が上。 2局目。負け。優勢だったのに〜。攻め合いの場面、一部は取らせて生きるということも考えるべきだった。全体の形勢的にはそれで十分だった。 3局目。負け。珍しいケースなんですが、やられたと思って相…