ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

碁はメンタル大事

今日はネット碁4局。ささっと記録だけ 1局目。負け。小目にカカリで並行のハサミ、この定石の最後を間違えた。ここが反省点。前にもやったのにしっかり覚えてなかった。 下記記事の黒7を間違えた。 http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/09/135756 2局目…

もうコウに付き合わないゾ

今日はネット碁2局。 1局目。負け。くそ〜、勝ってたのに。どうでもいいコウにつき合って、ミスで取られた。この前と同じパターン。 2局目。負け。1図から黒でつながなくてここから崩れた。後で分析したら、この形はつないで白に切られても容易に取られない…

取っても囲まれたらダメ

今日はネット碁2局 1局目。負け。相手の石を取ってたけど、囲まれちゃうと勝率が低くなるんですね。具体的には1図のように白が左辺で止められた形、黒を右辺で取ってるんですけどね。 2局目。負け。相手の強い石を止めたすぎて、自分の弱い石の補強が遅れま…

危なそうな死活は読んでから手を抜きましょう

ネット碁1局。 負け 普通に勝ってたのに〜。危なそうな死活をまたしても読まないで手を抜いて取られ。 ネット碁戦績126戦(13勝111敗2分)

相手弱いなと思ったらダメ!

今日はリアル碁3局 1局目。初段。相手の先番で負け。かなり取れて余裕だったので、さらに取りに行ってコウにした後、コウ材をミスって流れを悪くして負け。精神的動揺がかなり大きかった、相手弱いなと思っていたから。 2局目。同じ人。互先で負け。また勝っ…

弱い石2つはキツイ

今日はネット碁。ささっと記録だけ 1局目。勝ち。3回ぐらい取り勝負で勝てたので実力差がありましたかね。 2局目。負け。序盤で弱い石から打たないで囲まれて取られた。弱い石を2つも作ったのがそもそも良くなかったのかも。 ネット碁戦績125戦(13勝110敗2分)

星のコゲイマシマリへの荒らし対策

昨日の柳澤プロの指導碁で、星のコゲイマシマリに対して1図のような手を打たれました。荒らしですね。いい機会なのでまとめました。参考にしたのはこちらの動画です。 https://youtu.be/PYF_3n8P_QM 2図のような流れで、白8で白は収まっているとみて、黒は先…

またしてもミスではなくその後

今日はリアル碁 in 香川。 1局目。相手は初段で、相手の先番。優勢だったのに相手のコウにわざわざお付き合いしたことでリズムを乱しましたね。結局、このミスを引きずって崩れた感じ。途中で指導碁の順番がきたので終わったけど、結構取り合いでの読み負け…

指導碁は柳澤プロ 良い子になりすぎた

今日は指導碁。YouTuberの柳澤プロ。7子置きで負け。最後、参考図のような眼なしにされた(写真の左上隅)のが反省点でしたが、変な手がなかったか聞いたら特別にはないとのことだったので、少しは成長したのかも。 後から考えたら、やっぱり攻めの気持ちが足…

ケイマの三角形

今日はネット碁3局 1局目。負け。序盤で生きられなかったので投了。あとから見たら生きる手ありました。 1図の赤部分から2図のように打てばOK。要は取らせてこちらが2手打てるようにするということ。 2局目。負け。調子づいて適当に攻めてたら、取られて裂か…

ダメ詰まりに敏感になろう

今日はネット碁3局。ささっと記録だけ。 1局目。負け。死活が甘くて取られた。 2局目。負け。ダメ詰まりになっていく流れに気づけず取られた。具体的には1図から白番で赤部分にノビればいいところを上にキリを入れて、結果的に2図のような形に。 3局目。負け…

宝酒造杯京都大会 2020年4月12日

宝酒造杯。今年は東京大会だけでなく他地域の大会にも参加してみようかなと思っています。一番早いのが京都大会で4月12日(日)。段位戦で3500円。申し込みは4月1日まで。 申し込みはこちらから https://www.nihonkiin.or.jp/event/taikai/2020takara_kyoto.ht…

ミスの後が大事

今日はネット碁1局 相手は3k。勝ってたのに〜、ヨセで下手打って逆転された。正確にはヨセをミスって、その後動揺してへぼすぎる手を打ったのが敗着。ここで、一気に相手勝率80%に。 後で、サルスベリの復習のために柳澤プロの動画を見ていたら、サルスベリ…

勝てそうと思うと負ける

今日はリアル碁2局とネット碁1局 リアル碁 1局目 相手の方、2段。互先で黒。負け。いい感じで打てて余裕を持って勝てそうだったのに、ノゾキにつがないで下辺を破られたのが敗着。あとは、ヨセで大きいところを逃していたのも良くなかった。下辺スソアキのと…

不要な取られはダメダメな癖

今日はネット碁1局。 相手は3k。負け。 取られちゃうキリが良くなかった。具体的には1図から右辺、この後白番でキリを入れてしまいました。 あとは、競り合いにこだわりすぎて、大場に先着されたのが反省点。 ネット碁戦績 115戦(11勝102敗2分) 1図

攻め合い逆転喰らう、くやじぃ〜

今日はネット碁2局。 1局目。負け。相手が中に入ってきたので「許さん❗️」と召し取りに行ったら、いつのまにか手数を逆転されて取られ。これが敗着でした。 とても勉強になったのでまとめておきます。 1図。上辺の攻め合い、白番からです。攻め合うと2図のよ…

がんばりと無理は大違い

今日もネット碁1局 1局目。負け。1図の中央。黒に切りを防がれたのに、切りたい切りたいとずっと思っていたので強引に切りにいって2図のように取られたのが失敗。 ネット碁戦績 112戦(11勝99敗2分) 1図 2図

プロアマ本因坊戦での学び

今日はプロアマ本因坊戦(井山さんvs大関さん)の観戦に。羽根プロの解説はとても勉強になりましたね。 一つだけまとめておきます。 1図から黒番。左辺の白2子が弱いのでそこに詰める手が急場かなと思ったんですが、そこに打つともし白が手を抜いたときに黒と…

一つのことにとらわれすぎない

今日はネット碁1局。 負け。今日の教訓は逃げてるときでも相手の眼を潰すことを忘れない。具体的には参考図から黒番で1に打つ。 ネット碁戦績 111戦(11勝98敗2分) 参考図

状況判断は1回じゃなくアップデートしましょう

今日はリアル碁1局。 相手の方は3段。自分の先番で僅差勝ち!序盤から中盤、もう少し余裕で勝てる感じだったので反省。ヨセで中央を潰さないで2線からいったのが良くなかったのかなと思ったんですが・・・。 やはり、その前の時点ですかね。右下隅でコウから…

どこが大きいか?

今日はネット碁。 1局目。負け。いい形にして、次の手に悩むことありますよね。今回は1図から黒番です。AI先生は94%のぶっちぎりで1。2(切り)は1%ぐらい。ちなみに、私の打った3(急所)は候補にも入ってませんでした。 2局目。勝ち!今日は次の一手シリーズで…

3子の真ん中

今日はネット碁2局。 1局目。負け。勝負を決めるような場面で急所に打てなかったのがよくなかったですね。1図で黒番。右上隅、3子の真ん中〜。 2局目。勝ち!相手は2kだったので手応えありな感じ。1局目で打てなかった3子の真ん中(急所)がたまたま出てきて、…

星への両ガカリ AI定石覚えない!

今日はネット碁。たくさんやったのでササッと記録だけ。 1局目。負け。自分のいい形で、相手にキリを入れられて素直に相手の石を取らなかったのが反省点。 2局目。負け。余裕を持ちすぎた。取れるときには取る姿勢で行かないと相手が生きて強くなってしまう…

攻撃こそ最大の防御なり

今日はネット碁2局。 1局目。負け。1図から白番。白1から打てば取れてました。これが打てずにいったん外側を塞いでから攻め合いとなり、取られました。 2局目。勝ち。相手が4kだったので、ちょっと力の差があったかも。でも、勉強になることはあります。2図…