ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

取れる局面でもガッとならないのが大人

今日もネット碁2局。 1局目。相手は3k。負け。序盤の当たり前の手がきちんと打ててなかったのでそれを。1図のようにハサミして相手が一間トビしてきたら、赤部分に打つのがド基本!参考までにその後の展開図は2図のような感じです。 2局目。相手は3k。勝ち!…

依田プロの本のおかげ

今日はネット碁1局。 相手は2k。勝ち!大場より急場、相手がこの格言を守らず弱い石を放置して大場にまわったところを仕留めました。 最近、依田プロの本「強くなりたきゃ石に聞け」を読んでいるんですが、その効果が出た感じですね。どのくらい追いかけて離…

追いかけると自分も弱くなるよ

今日もネット碁2局。ささっと記録だけ。 1局目。相手は3k。負け。いい感じだったんですけどね。追いかけるときに自分も弱くなってるのを忘れていて、相手を取れなくなってそこで初めて弱いことに気づきました。 2局目。相手は4k。勝ち!追いかけすぎないでう…

碁には性格が出るかも

今日はネット碁3局 1局目 相手は4k。負け。今回、小目に一間カカリした後に低いハサミ、ではなく平行のハサミが来ました(1図)。これもネット碁でよく見るので調べました。2図のような展開になって、最後aとbを見合いにするのが相場のようです。 参考にしたの…

キリはその後のことも考えよう

今日はネット碁4局 1局目。相手は3k前後。負け。窮屈に打たされてしまって、やはりAIの評価は相当悪かったです。 あとは、1図の左下隅。黒1子を逃げて石塔絞りを狙ったんですが、2図のように受けられて失敗。正解は1図の赤部分 2局目。相手は3k前後。序盤で…

死活は痛い目に遭わないと

今日はネット碁1局。最近はプロ棋士並みにやってる気がしますが。 相手は3k前後で負け。反省点はズバリ死活!参考図の左上隅。手を入れないでおいてやられました。白1に置かれて眼なしです。 あとは、ネット碁だとどうしても石を取りに行きたくなっちゃうん…

窮屈な形は評価低い

今日はリアル碁1局とネット碁1局。 リアル碁。自分の先番で負け。いろんなところで頑張った手を繰り出せたのでかなり満足でした。ただ、生きに行った場面で眼になるところを作ったのに守りを入れなかった点が反省点です。1図で黒が手を抜いて、2図のように白…

ネット碁への対応も勉強のうち

昨日のネット碁1局目(通算80局目)。小目に一間カカリして挟まれたケース。まず、定石は1図(私の過去記事です)。白1のようにエグっていきますよね。この後、黒2のように開くのが基本。ですが、ネット碁では大概黒はハネだしてくるという話を昨日しました。 今…

アマチュアはグチャグチャの勝負

ネット碁4局もやってしまいました。 1局目。相手は3k前後。取り合いで負け。 最初、小目にカカリして挟まれて、えぐるとネット碁では必ずハネてきます。1図です。なので、この後の展開を少し。こちら(黒)はもちろんキリで、相手は大体あててくるので、ここで…

少しでも前へ

今日もネット碁を1局だけ。最近、やり過ぎな気も。 相手は3k前後、負け。序盤で相手の勝率80%になっててビックリ。一つでも反省点を見つけて次に生かしたいところなんですが、見つからないのでもう最初の部分にします。 1図から白番。ここは左下隅(赤部分あ…

星の大ゲイマシマリへの三々

今日はネット碁2局。 1局目。相手は2k。負け。1図から黒番。赤部分を切らないで攻めたら、2図のように裂かれ形にされました。ここで相手の勝率が70%までボンっと上がってしまいました。なので、ここが勝負のポイントでした。参考までに攻めの例として3図。 2…

ネット碁連勝!

今日もネット碁1局。事前テーマは石が重ならないようにする。例えば、強い石のところにさらに打たないみたいな感じです。藤澤一就さんの本がヒント。 相手は3kくらい。勝ち!事前テーマは実践できたと思います。そして、今日の学びは1図の右上隅の黒の打ち方…

ネット碁久しぶりに勝利

今日はネット碁2局。 1局目。相手は3k前後。全然いいところなく負け。いつも間違える形を載せときます。1図で黒は赤部分に打つのが形。 2局目。相手は3k前後。勝ち!久しぶりにネット碁で勝ったかも。2図の左上、AIの示す攻めが使えそうだったので載せときま…

攻めの形

今日は大会で勝てなかったので、帰宅してネット碁1局。 結果は負けでしたが、AIが示す攻めの形が参考になったのでまとめておきます。 1図から黒番。薄いほうの赤部分(マウスポインタが差しているところ)に打ち込みがAIの一手。 その後の展開は2図のようにな…

映画人囲碁大会1勝もできなかったけど

今日は映画人囲碁大会。3局の対局と指導碁1局でした。1勝もできませんでしたが、指導碁が当たったのでかなりラッキーでしたね。 簡単に振り返り1局目。相手は初段で、相手の先番。負け。形は良かったけど、途中で悪いクセが出て相手に取らせる手を打ってしま…

詰碁では学べないこと

先日のネット碁(72戦目)、あまりにも下手すぎる取られ方をしたのでまとめておきます。 1図左下隅、黒番です。赤部分に打つべきところをなぜかその一つ下に打ってしまいました。その後、白は当然の切りで2図のように取られました。詰碁はもちろん有益だと思う…

ツケコシ切られたときのクセを直したい

今日はネット碁1局。 相手は3k前後。結果は負け。でも、ダメなところをAIで分析できたので有益でした。 まず、相手を挟んでさらに挟まれたときの攻め方について。具体的には1図で黒番です。私は2図のように下の白石を攻めたんですが、AI評価値は64%から52%に…

第56回日経杯争奪新春囲碁大会

囲碁大会のお知らせ。 令和2年1月26日(日)、名古屋での囲碁大会です。 費用; 3,500円(昼食代込み) 申込期限は1月18日(土曜) 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event/56_29.html

取ってもちゃんとヨセましょう😭

今日も大阪で2局。 1局目。相手の方は初段で相手の先番。勝ち。昨日、指導を受けた「意味のない先手を打たない」。しっかり意識して実践できたと思います。具体的には左を攻めるふりして(ここで打つ手がムダ)、実は右を攻めるみたいな手を打たなくなりました…

梅田囲碁サロン指導碁 〜 先手好きに注意

午前の打ち初め式の後、午後からは指導碁でした。担当は古田直義プロ。 8子置きで全力を尽くしましたが、まだまだでした。 指導を受けた点は2点。さすがプロ、とても参考になりました。定期的にプロの指導碁は受けたほうがいいなと感じましたね。 まずは、裂…

やはり井山さん = 正解

2020年の打ち初めは、なんとあの井山さんと!ということで、大阪来ちゃいました。 わざわざ新幹線代払って意味あるの?と。大アリでした〜。テンション上がりまくりです❗️井山さんと参加者の連碁イベントなので井山さんと打てるのは一手だけなんですが、こち…