ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石の形なら 「ひと目の急所」

石の形を学ぶのに、三村プロの本が有名ですが、趙治勲さんの 「ひと目の急所」のほうがいいですね。ごくごく基本的な部分をこう来たらココみたいな感じで押さえられます。あんまり知られてないのが不思議なくらいですね。

6目型で詰まり

今日も囲碁クエストで出てきた死活を貯金。 1図の左下隅。白から打って生きれますか?正解は2図のように打って生きれます(石倉さんの実戦手筋と詰碁で確認済み)。 1図 2図

肩掛け8目型

ようやく囲碁クエスト1級クリアしたので、落ち着いて死活貯金ができます。 今日出てきたのは、1図の左下隅。肩掛け8目型です。左右両方が肩掛けで真ん中が6目だと有名な生き形ですね。 結論は、2図のようにコウになります。死活小事典より。 追記: その後、…

囲碁クエストようやく1級に

囲碁クエスト、ようやく1級(レート1600)に到達❗️ここまでトータル10870戦でした。 前に2級になった時の記事を調べたら、去年の10月13日でしたね。やってなかった期間もありましたが、11ヶ月かかりました。 3級になるまでに2678戦、2級になるまでに5757戦、1…

殺したと思いきや

最近は囲碁クエストで死活をコツコツと貯金中。そんな中、前にやったやつがキター!と思ったら、なぜか召し取れず。あとでよ〜く見たらちょっと違う形でした。 参考図の右上隅。赤部分が白だと黒を召し取れます。これがぱっと分かる人は死活強いんでしょうね…

囲碁クエスト活用法 Part2

囲碁クエストの活用法として、死活をコツコツと貯金するというのをあげたんですが、その他にもう一つ有効と感じたものがあります。 ディフェンス練習。殺されそうになるのを何とか耐える訓練。これはいいですね。やられると悔しいですが、あとで復習して身に…

400記事㊗️ 囲碁クエストで死活貯金

今回で400記事目(特に意味はなし)。最近、囲碁クエストのいい活用法を見つけました〜。 死活をコツコツとためる、です。 例えば、1図。ここから生きようとして2図のように打つことがよくありますよね。これは生きてますか? 残念ながら、3図あるいは4図のよ…

囲碁マルシェ@中部総本部

2019年9月21日(土曜日)。囲碁マルシェというイベントがあります。場所は日本棋院の中部総本部。 内容は、指導碁がメインのようですが、なにやら楽しそうな匂いがプンプンしますね。趙治勲さんも来るみたいです。 費用は4,500円(事前なら4,000円)。 申し込み…