ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駿府囲碁まつり 2019

駿府囲碁まつり。2019年10月20日(日) 費用は1500円。指導碁もある囲碁大会のようですね。 パンフレットを見つけました。詳細はこちら https://sizu15kiin.wixsite.com/sizuigo15/bl

死活を前段階から押さえたら最強説

昨日、囲碁クエストで出てきた死活をまとめておきます。1図です。死活小事典で調べたらほぼ同じ形がありましたね。2図が正解(実戦では白20を打てずに黒21に打ってしまいました) でも、ポイントはもっと前にあって3図です。相手の人(黒)がやばいと思ったらし…

第4回信州小諸囲碁セミナー

信州小諸囲碁セミナー。4回目とのことですが、知りませんでしたね。内容はプロ棋士との囲碁合宿。サラッと書きましたが、その中にはなんと新碁聖も⁉️ 期間と費用 2019年9月16日〜18日 2泊3日: 45,000円、1泊2日: 32,000円 申込期限は9月2日までなので、まだ…

つまんないは悪

今日はリアル碁1局、互先で負け。囲碁クエスト病で、石を取ることに集中しすぎた。 うーむ、なんかつまんない。早くやれっぽい感じのことを言われたからか。相手の人によるところが大きいので何ともしがたいところだけど、なんかこの辺りのモヤモヤが自分に…

ダイレクト三々まとめ

ダイレクト三々からの流れ。一力さんの本で読んでバッチリ覚えたつもりでしたが、やっぱり忘れるんですよネー。 なので、まとめました。1図です。 ちなみに、この後の展開は、実戦では左上隅の黒にハサミでしたが、一力さんの本でAIは右下隅の黒にカカリ。こ…

詰碁と死活をリンク

詰碁で1図から白が手抜きすると、2図のようになって白2子は取られですね。これは詰碁やると分かる。 では、実戦で生きるときに使うとどうなるか?3図から左下隅、白が生きるには?4図が正解、5図が失敗。これ覚えてないと絶対打てないですよね。 ポイントは…

詰碁と手筋の超基本

詰碁ストック1000問に向けて、最後は詰碁と手筋の超基本にしました!現在833問なので、この本の分144問を合わせると977問になります。 ここにきて、簡単な詰碁をサクサク解くことの大切さを感じていたのでこの本にしました。万波さんの世界一やさしいシリー…

筋や形より死活

最近、藤沢秀行さんの本を読んで筋や形を良くしようとしてました。もっともっと強くなったときに必要だからと←先のことを考えすぎ。でも、囲碁クエストでレート1830くらいの人(三段)とやって、思い直しましたね。 やはり、筋や形よりも死活が大事。もちろん…

武宮プロでも

阪急納涼囲碁まつりには参加してないんですが、白石プロがエキシビションマッチを解説されていましたね。森初段 vs 宇宙流武宮さん。ここでの武宮さんの取られ方がアマチュアでよくあるパターンっぽいので記録しておきます。 参考図から黒(森初段)が赤に打つ…

詰碁は完璧にしたと思っても間違えます

詰碁ストック833問を絶賛復習中です。2〜3ヶ月前に回した詰碁(4〜5回やって間違えないところまでやったもの)をやってるんですが、結構間違えるんですよね。80問で20問くらいの割合で、素材はノータイム詰碁360。 なぜ、書いたかと言うと、次に同じようにやる…

昨日やられたオイオトシ

昨日の対局でオイオトシで取られました。再現できたと思うので、まとめておきます。 こちら。相手(白番)に赤部分に打たれたときにまだ切られないと思って放置しておいて、黄色部分に打たれたときに、「アッ」と気づいた感じだったと思います。詰碁やってるだ…

三段を撃破

今日は久しぶりのリアル碁(ネット碁もやってなかったけど)。1局のみ。 相手の方は344点(3段)。自分の先番で勝ち!右辺を取れなかったら投了しようと思っていたんですが、相手のミスを誘いコウになり、他を荒らして勝ち。後から考えたら右辺より大きいところ…