ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく地味だけど

柳澤プロの囲碁動画。今回のはホント地味だけど、役に立ちますね。 プロのように碁石を綺麗に打ちたいと思ってやっているんですが、なかなか難しいですよね。特に、石が手前にある場合にスムーズに打てなかったんですが、今回の解説でよく分かりました!手前…

長生(ちょうせい)

たまたまnagoya amigoさんのツイートを見ていたら、長生(ちょうせい)が紹介されていたので調べました。 要は、同形の繰り返しになる場合には無勝負、というルール。 こちらが参考になります https://www.ntkr.co.jp/igoyogo/yogo_595.html 過去のプロ棋戦で…

柳澤プロのYoutube

柳澤プロがYoutubeで囲碁動画を出されているんですが、その中でも死活を解説してる動画がいいですね。 詰碁を自分で解かないで説明してもらう感じ。ラク〜。基本的なものなので、地味に力がつきそうな感じ。 こちら youtu.be/qO93jz8W7Xc

隅の8目 万年コウ知らなかった

昨日の対局で、隅の8目のスペースを攻められたので調べてみました。 いわゆる万年コウになるみたいですね(知りませんでした)。1図のように黒1から白6まで打って、ここで放置。このまま終局するとルールでセキになります(2図の形) 黒がセキを嫌がって最後、コ…

広島県本部40周年おめでとう🎂

日本棋院広島県本部設立40周年を記念したイベントがあります。 8月25日(日曜)。中国新聞ビル7F 囲碁大会ではなく、指導碁。2000円。その他、井山さんの公開対局も(これは別途料金必要)。すみれプロも来るよ〜。 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/ev…

捨てた石(取られてる石)での勘違いパターン

今日はネット碁2局。 ささっと記録だけ。 1局目。負け。あると思ってたところが勘違いでなかったのが敗因。原因は前に捨てた石が残ってただけでその部分はあるけど取られていた(取られてるけど残ってるので間違えるんだと思う)。このパターンよくあるから注…

常に大きいところを見る

今日はネット碁1局。テーマは、碁のド基本である弱いところを補強していく。 相手は2k。負け。大きいところを打つのを逃したのが敗因(1図の左下隅、黒番の自分は赤あるいはグレー部分に打たないといけなかった)。 弱いところの補強をしていくというイメージ…

ジャパン碁コングレス2日目

ジャパン碁コングレス2日目。今日は2局。 1局目。相手は三段。アメリカ人だけど日本語上手な人。先番で負け。今日は隅を取りに行く戦略だったので、初めて星以外に打ちました。三々と小目からの一間シマリ。この前のGlobis AQZと同じ打ち方です。その後、相…

隅へ向かうべし

今日はもう1記事。どうしても。 ジャパン碁コングレスのイベントとして、プロ棋士チーム vs 囲碁AI(Leela Zero)の対決がありました。 ここでも、Leela Zeroは隅をしっかり3つ確保してました。先日のGlobisAQZ vs すみれプロとのときもそうでした。やはり、隅…

ジャパン碁コングレス in 金沢❗️

今日はジャパン碁コングレス1日目に参加してきました〜。 トーナメントには参加せず、入場料(3,000円)を払って交流対局をしました。外国の方と打ちたかったんですが、少なめでしたね。メインはアジア圏からの子供達でした。 そんな中でも目的を果たすべく、…

4隅

すみれプロ(白) vs GlobisAQZ(黒)。終局図を見て気づきました。4隅取られてる! この前、自分が凄く強いインストラクターと対局したときと同じパターンだったので、ちょっとびっくりしましたね。 なんかすごく単純だけど、隅を取りに行くのは大きい、改めて…

安易後手ダメ

今日はリアル碁2局。 1局目。相手の方は二段。互先で黒。1目半負け〜。ゔぅ。反省点は右下隅。自分でダメを詰めてダメ詰まりになって後手を引いた場面。ここで普通にヨセとけば〜(少し相手の石を取ったので気持ちが緩んでいたのもある)。 今の課題である、1 …

手書きのミスnoteを作りたいよ

今日はリアル1局とネット碁1局。事前テーマは、手を抜いた時に甘い手を打たない、あと一歩厳しく踏み込む。 リアル碁 相手の方は二段くらい?事前テーマはしっかり実践できたと思います。ただ、詰碁力が弱くて負けましたね。 ネット碁 相手の方は2kくらい?…

すみれプロ vs 囲碁AI(GLOBIS-AQZ)

囲碁AIの世界一を目指し開発中のGLOBIS-AQZ。強化学習の一環としてすみれプロと対局するようです。 7/10 15:50頃〜。AmebaTVで放送予定。 詳細はこちら https://www.3-ize.jp/information/?p=767