ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

単に勝つだけでは満足せず(負けたけどね)

今日はリアルで2局。1勝1敗。 1局目。相手の方の棋力不明。互先で白、負け。おとなしく模様に芯を入れたりすれば勝てる感じだったんですが、せっかくだから厳しく打ちたいと思い、攻めに。でも、ダメでした。なんかこうしっかり読み切れてないのに詰めていく…

コウじゃないヨ by Leela先生

今日はKGSで1局。 「利き」をイメージして残してあったところを何とかコウにしたのに、コウ材を単純ミスして投了。 でも、あとでLeela先生に見てもらったら、そもそもコウにしなくても取れたよとのこと。え〜。 参考図の右下の局面(私の白番です)。黒の打っ…

楽しさをとことん追求しよう!

囲碁へのお金の使い方についてのモヤモヤが少し解決したのでまとめておきます。 碁会所とかでお金払って打っても楽しくないんですよね。今の時代、750円で相当楽しめるのに(自分が使ってるサービスを総合に判断して)。 とりあえず、今後の方針 碁会所には行…

利き

桒原プロのブログ。今日の学びはいわゆる「利き」です。利きの残し方がよく分かりました。今まで自分が相手を攻めて行く時、ほぼ100%一気に最後まで攻めてましたね。今度試そうっと。 こちらの記事です https://kuwabara-igo.hatenablog.com/entry/2019/05/2…

狭いところがいいのは猫だけ

今日はKGSで1局。 相手は2kで負け。相手の石を取ろうと思うあまり、狭いところに行き過ぎてしまいました。 Leela先生によると、参考図の赤部分をずっと打たないままの進行になったのが良くなかったとのこと(私は白番)。もうちょっと巻き戻した図は参考図2で…

囲碁にお金を使わないと決めたのに

今日は、碁ワールド800号(884円)を買ってしまいました。虎丸プロの付録がどうしても気になって。 その内容は小目からの二間ジマリが流行してる理由と一間ジマリが流行らなくなった理由。これを読めば、小目への対策ができるかなと思いまして。 今後の囲碁へ…

やはり実戦が効く

今日は久しぶりにリアルで1局。お相手のレベルは不明でしたが、相手の先番でやりました(自分が白でコミなしということ)。 打った感じ、ちょっと弱いなという感じ。そのせいかいろんな所で甘い打ち方に。召し取れるところを逃したり、突き破りを許したりと。…

すみれプロの初戦の棋譜

囲碁の勉強してもそう簡単には強くなれないんですよね。そういう時は楽しいことやるのが一番。 ということで、すみれプロの初戦の棋譜を探してみました。棋譜は見つからなかったんですが、ユーチューブに動画解説がありました。 https://youtu.be/LRhS6V_a7ao…

なんか囲碁勘が鈍ってる?

今日はKGSで1局。 負け。途中までは自分の弱いところを補強しつついい攻めができてたんですけどね。 さて、反省点は参考図の局面、白番です。冷静にみたら、お互いに弱い石がほぼないんでヨセの段階だったのに相手の強い石を崩しに行こうとする手を打ってし…

囲碁の楽しみ方を”本気で” 考えないと、自分も業界も

今日は1局だけ。 相手は1級くらい。相手(お年寄り)が途中で早くやれと言ってきました。このパターンは揉めるからやめようと言ったのに文句言わないとの約束でそのまま継続。勘違いがあって取られてて負け。 収穫はメンタル大事とお年寄りとは当分やりたくな…

囲碁・実戦手筋トレーニング

囲碁・実戦手筋トレーニング(小林孝之)、ようやく終わった!レシートをみたら、1月5日に購入とあったので、4ヶ月くらいかかりました。1日1問ペースでしたからね。 この本、囲碁のイメージを掴むのに最適です。手筋で一冊なら間違いなくこの一冊。ただ、超初…

石の声が聞こえる

今日、桒原プロのブログで「石の音が聞こえる」の意味が分かりました。打った時点で読んでいたわけではないけれど、結果的にそこに石があることが決め手になった、という感じですかね。自分がやるとただのポンコツ手になるだけでしょうけど(笑)。いつかでき…

ジャパン碁コングレス2019行くよ

ジャパン碁コングレス2019、参加決定!セールでANAの航空券が安かったので。5月7日(火曜)までセールやってますよ〜。 羽田から小松までで8290円(片道)。宿もついでに予約してこれもセールで2泊で4400円〜。ここまでは良かったんですが、問題は帰り。当日の体…

囲碁ファンフェスタ in 箱根 2019

今年も開催されるみたいですね。6月14日(金曜)〜16日(日曜)。プロとの囲碁合宿です。 告知がなさすぎなんですが、リピーターが多いからDMとかで埋まっちゃうんですかね。値段はいくらなのか気になりますが、去年のブログ記事を見たら2泊3日で4万円でした。

令和初日の囲碁勉強記録

令和初日なのでとりあえず何か書き残しておかねば。 今日、やったことは詰碁10問と手筋1問。毎日詰碁と手筋には触れるようにしてるので。 ちなみに、現在の自分の詰碁ストック(何回も回して自分のものにしている数)は700問。 あとは、山下さんの出る順ヨセも…