ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働きのない手を

今日は1局だけ。 相手の方は初段くらい(?)。互先で白。負けましたがいい碁が打てました。相手に働きのない石を打たせる、武宮さんの教えを実践できたのは大きな収穫でした。あとは、最後優勢だったのでしっかりそこを認識して打つべきでしたね。そうすれば…

気分はプロ、腕は?

今日はKGSで1局。 相手が陣地の中に入ってきても攻めないで悠然としていたら簡単に生きられて、しかも地も取られてしまいました。気分は完全に武宮プロだったのですが、腕が違うのでやはり少し無理がありましたかね(笑)。 この図でもう黒の勝率80%なんで、投…

指導碁で初勝利!実力伸びてる?

今日は日本棋院で女性新棋士の新入段イベントがありました。指導碁ですね。 私の担当は熊さんでした(本人がそう言ってました。調べたら熊丰プロ(ユウホウ プロ))。9子局でなんと指導碁初勝利!53対45。嬉しかったですね〜。 今日は、地を囲わないというテ…

やる気スイッチオンに 〜 囲碁は自由

今日のテーマは一言でいうと「白石プロのブログ読んで」です。 こちらの記事 https://blog.goo.ne.jp/igoshiraishi/e/c2c98e9dcc966cdab2d66e613e33906c 酒井初段と芝野(龍)二段の対局を解説した記事です。 アマチュアはこういうときはこっちに打つべきとか…

第39回とよた囲碁まつり

囲碁大会のお知らせ。豊田市での囲碁まつり。3月17日(日曜)。場所は豊田市民会館。 8人もプロ棋士が来られるようなので、結構大きな大会なのかもしれませんね。 詳細はこちら http://www.city.toyota.aichi.jp/pressrelease/1029120/1029352.html

Leela先生にサバキを学ぶ

今日はKGS(ネット碁)で2局。 1局目。負け。1図の局面で白番。赤のところに打つべきだったのに、ノビてしまい黒が余裕で生きてしまいました。結果的に右下隅の白一団を取られるハメに。この辺をノータイムで打てるようにならねば。 2局目。負け。2図の局面か…

ヨセるときは反動注意

今日は2局。 1局目。私の先番で負け。最後ちょっと足りないかなと思ってヨセてました。その途中、右上からヨセたらその反動で右下隅のダメが詰まってしまい取られて投了。 2局目。私の2子置き。時間切れで終了しましたが、優勢でした。ツケコシ切られてやば…

苦労して生きるカタチはダメ

今日はKGS(ネット碁)で2局。今のレベルだと3kで打つとちょうどいいくらいですかね。 1局目 途中終了だったので引き分け。無理して入っていって、生きるのに苦労したのが良くなかったですね。この前、プロ棋士からアドバイスもらったのがこの点でしたね。 2局…

第12回宝酒造杯京都大会 4/20

宝酒造杯の京都大会、4月20日(土曜)に開催されます。 最近、思うのはやっぱり目標(大会など)は大事。それに向けて対策をしたくなりますからね。 詳細はこちら。申し込みは4月10日まで。 https://www.nihonkiin.or.jp/event/taikai/2019takara_kyoto.html?utm…

Attention! 弱い石

今日は1局だけ。 相手の方はたぶん初段(より強め?)。互先で黒。負け。圧倒的に優勢だったのに〜。右上の黒の一団が弱いままになってて、そこを攻められてやられました。盤面全体を見て常に弱い石の確認をしないといけないのに〜。それを怠ったのが敗因。 PS…

川口囲碁祭り

今日は川口囲碁祭りに参加してきました。指導碁の時間がずれた関係で、対局1局と指導碁1局になりました。 まずは、対局について。相手は1級、相手の先番。勝ちましたけど、久しぶりすぎて各所で下手クソな打ち方に。途中、優勢だと判断してきちんとキープで…

bright and early

ダイアナさんのツイートからの英語。 bright and early 早朝に 明日、早朝に眼科行きます。こんな感じで使えますね(明日、8:30から本当に眼科ですけど)

新女流棋士の指導碁

今年の4月からプロになる女流棋士による指導碁会。 日時; 2月26日(火曜) 18時〜20時20分 費用; 2,000円(会員は1,500円) 事前申込はなく、当日18時からの受付のみ。申し込みが多数の場合は他のプロ棋士が担当されるみたいですね。 詳細はこちら https://www.n…