ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマ本因坊の姿勢、見習いたいです

今日はプロアマ本因坊対抗戦。生の井山さんを見たくて池袋サンシャインへ。 ハンデは平岡さん(アマ本因坊)の1子置きプラス逆コミ3目。このハンデはわかりやすく言うと、井山さんが1級だとすると平岡さんが3級ちょい。 結果は平岡さんの勝ち。解説の石田プロ…

without a hitch

久しぶりにダイアナさんのツイートからの英語。 without a hitch 問題なく、スムーズに ダイアナさんは I got back from the US without a hitch.(「無事に」帰りました) という感じで使ってましたね。

藤沢秀行の書

先日、顔真卿の書を見てきました。文字の美しさは形ではなく、その人自身が滲み出た文字が美しい。その点、藤沢秀行さんの書は素晴らしいですね。強烈な努力や膝錐之志とか。 そんなわけで藤沢秀行さんの書に惹かれ、手筋の本を買っちゃいました。 この本に…

第55回日経杯争奪 新春囲碁大会

1月27日(日)、日本棋院中部総本部で開催される囲碁大会です。 費用は3000円(昼食代込み)。指導碁やお年玉抽選会も。 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event/area/chubu/55_8.html

不要な一手に敏感に

今日はプロ(芝野龍プロ)との指導碁!9子置きで5目差負け。さすがプロ、強すぎです(笑)。終盤近くで30目くらい優勢だったみたいなので、それに気づけばもっとちゃんとヨセたのに〜。 もちろん、学びがありました。参考図で黒番。コウを取って、線のように白を…

決まれば爽快!囲碁・実戦手筋トレーニング (小林孝之著)

今日は棋書のご紹介。 ド基本の手筋本ではなく、ちょっと長めの手筋本です。アマチュア同士の実戦に出てきた手筋を中心にまとめられているので、あるある感がプンプンでやる気が継続しますね。 使い方としては、詰碁のケースとは違ってほとんど考えないで答…

仲邑菫(なかむらすみれ) 「先番逆コミ」のレベルは?

最年少でプロ入りが決まった彼女。現段階でどのくらいの強さなのか、よく分からないですよね。 そこで今回、張栩さんとの試験碁から考えてみることにしました。先番逆コミ(5目半)での勝負、ほぼ持碁という結果でした。 先番逆コミって何? まず、棋力が同じ…

勝てないけどヘコタレナイ

昨日の対局について。対局前にまず、前回までの振り返りをしました。 ネット碁の29局目から18局目まで。 囲まれに注意。攻め合い部分だけでなく全体を見て大きい手を。 この2点を踏まえてKGS(ネット碁)で3局。 1局目(30局目)。負け。無理に抑えにいったのが…

第56回プロアマ本因坊対抗戦

明けましておめでとうございます。2019年最初の記事は、井山さんとアマチュア本因坊(平岡さん)が対戦するイベントのご紹介から。 2019年1月26日(土曜)、14時〜。場所は池袋サンシャイン、参加費は無料です。 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event…