ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三段の読み

今日は三段の方と一局だけ。自分が2子置きで負け。何とか眼を作ったのに最後の一手を入れないで他を打ってしまいました(写真赤部分)。ゔ〜、ありがちなミスですよね。 それから、局後の検討で自分が攻め合いで取れてた箇所があったとのこと。参考図です。こ…

moving story

今日もダイアナさんのツイートからの英語 moving story。感動的な話。 Enjoy! こちらの記事、参考になります。 https://eikaiwa.dmm.com/blog/42203/

kinda

今日もダイアナさんのツイッターからの英語。 kinda(kind of の省略形)。これは口語的な表現ですね。意味は「ちょっと」。 こちらの記事が参考になります。 https://www.eigowithluke.com/2010/08/kind-sort-kinda/

第43期名人戦第3局 封じ手予想

今日は名人戦第3局。 お互いに堅く打てば穏便にいける局面でも絶対そうしない。もう一歩前に出る感じ、痺れますね。見習わねば。 さて、また誰よりも早い封じ手予想をしてみました(黒番の井山さんが封じ手をしました)。赤丸部分が封じ手予想です。上の黒2子…

石倉流 実戦詰碁と手筋

最近は、詰碁1000問をクリアすべくゴリゴリやっています。今のところ、井山裕太の基本詰碁(112問)、ひと目の詰碁(165問)、第一感の死活(150問)を潰しました(3〜4回は回したという意味)。今は、山下さんの実戦ですぐに使える詰碁(150問)に取り組んでいて、7割…

やっぱり勝ちが上達のモチベーションに

今日は2局。 1局目 相手の方は初段。互先で白で負け。大きいコウで負けたのが敗因。自分の大きいところを捨てて取りに行ったのに、ヨミが甘くて(思わぬところが空いていて)取れなかった(涙目)。 あと、相手の人の攻め方が上手かったんで自分も攻めをなんとか…

laid back

今日もダイアナさんのツイートから。 laid back。のんびりした、という意味。下記サイトが勉強になりますよ〜。 https://www.eigowithluke.com/2011/05/laid-back/

復興支援チャリティー囲碁@市ヶ谷

プロ棋士の呼びかけで復興支援チャリティーが行われます。素晴らしいですね。 10月2日(火曜) 。場所は市ヶ谷。費用は2000円。指導碁もありますが、先着40名なのでちょっと難しそうですね。でも、他にも楽しそうなイベントがあるので、参加してみてはいかがで…

囲碁フォーカス、10月からはマイケル・レドモンドさん

なんと10月から囲碁フォーカスを担当するのはマイケル・レドモンドさん!縁を感じますね〜。10月号早速購入したんですが、中身よりも表紙のレドモンドさんが超似てるのが一番のポイントでしたね。 本の中身で気になった部分は、小目に一間ガガリして挟まれた…

廿日市市30周年記念 段級位認定囲碁大会

広島の廿日市市での囲碁大会です。宮島観光のついでに囲碁大会にも参加するという旅プラン、どうでしょう? 10月14日(日)。場所は廿日市市商工保険会館。費用は3000円。負けた場合、抽選で指導碁もあり。 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event/ar…

ユルミシチョウはシチョウの一種?

昨日、対局でユルミシチョウだと思って追いかけたら、間違っててガッツリやられました(悔)。なので、ユルミシチョウのポイントをまとめておきます。 1図がスタート図。2図のように追いかけるのが正解(羽根さんの 「わかる!勝てる 囲碁 手筋と攻め合い」を参…

囲碁歴70年のおじいちゃんから

昨日、パンダネットで初めて打ちました。やっぱりネットだと打ち方がいいかげんになりますね。 ということで、今日は久しぶりに碁会所に行って、4局打ちました。 1局目 相手の方は三段。2子置きで。負け。取れる石を取らなかったのが敗因(赤部分)。 2局目 相…

第7回川越囲碁まつり

百面打ちのイベントがメイン。これはアマチュアと打つのではなく、プロ棋士との百面打ち。マイケル・レドモンドさんも来るので、もしかしたら打てるかも〜。 10月27日(土曜)。場所は蓮馨寺講堂(川越市連雀町7-1)。費用は2000円 詳細はこちら http://igomach…

the definition of my type

今日もダイアナさんのツイートから。 〜 is the definition of my type 〜はぴったりタイプです(この訳はダイアナさんがつけている訳そのまま)。このdefinitionの使い方はカッコいいですね〜。

第43期名人戦第2局 フライング封じ手予想

第2局は話題をみゅうに持って行かれましたね(笑) さて、まだ1日目の封じ手は出されてませんが、勝手に予想。黒79の2路左。プロの予想を全く見てないのでトンチンカンな可能性が大ですが、そういうのを見ないほうが純粋に予想できて楽しいですね。果たして 追…

this picks me up

今日もダイアナさんのツイートから。 this picks me up。(この漫画が)私を元気づける。Enjoy!

京都のお寺で指導碁

京都のお寺で指導碁。旅のキャッチフレーズで使えそうですね。 阿含・桐山杯 第25期全日本早碁オープン戦決勝のイベントで指導碁があります。10月6日(土曜)。全員ではなく申込者の中から抽選です。 こちらから申込できます↓ https://pro.form-mailer.jp/fms/…

redeeming quality

最近、ダイアナさんが毎日オススメ漫画をツイートしてるんで、英語も毎日勉強できます。 今日、気になったのは redeeming quality 。欠点をカバーする長所、ですね。Enjoy!(ダイアナさん風)

on top of

マイケル・レドモンドさんの指導碁を英語で受ける!goalを設定したので英語にも俄然やる気が。 今日もダイアナさんのツイートで気になる英語がありました。 まずは、budding。新進(気鋭)の、という意味。知らなかったですね。 次に、engaging。魅力ある、と…

決定版! 囲碁 9路盤完全ガイド

出して欲しいなと思ってた本がついに〜。9路盤の攻略本です。著者はプロ棋士の安斎さん。この前、本因坊戦の最終予選でリーグ入りを決められた方ですね。 すぐ読みたいところですが、発売は10月12日、もうちょっと先です。

do justice to

今日もダイアナさんがお勧め漫画をツイートしてましたね。「北北西に曇と往け」、相変わらずいいセンスです。どこから情報を仕入れてるんでしょうかね。 さて、今日は漫画よりも英語が気になりましたね。こちら↓ Only Irie-sensei’s stunning artwork can do…

入門〜16級まで限定の級位者大会 @ 市ヶ谷

入門から16級までに限定した級位者大会が開催されます。結構めずらしいですね。9月24日(月祝)、場所は市ヶ谷。参加費は男性3000円、女性2000円。抽選の指導碁もありますよ〜。 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event/area/ichigaya/post_956.html?…

第43期名人戦第1局 ポンコツ分析

前夜祭に行ってお二人とお話もさせてもらったので、ちょっと対局の分析を。 結果は井山さんの勝ちでしたが、張栩さんに可能性があると感じました。 まずは、序盤で張栩さんは二つとも星(star point)に打ってるんですが、これは普段やらない手ですねとレドモ…

ダイアナさん、囲碁だけでなく漫画にも才能

囲碁界でダイアナと言えば、囲碁フォーラムに出てるあのダイアナ・ガーネットさんのことですね。 ダイアナさんがtwitterで時々漫画をお勧めしてるんですが、これがかなりいいセンス!この前、お勧めしてたマグメル深海水族館、すっごく面白かったです。深海2…

両空き6目で勝ち

詰碁をやっていて、一つ詰めた後の形が分かってるとかなり楽ですね。今日、押さえたのは下記の図(両空き6目と命名)。この状態に持ち込めば、白から1図のように打っても、2図のように打っても死亡。 両空き6目 1図 2図

名人戦関連イベントでお得すぎる指導碁が

第43期名人戦第4局は兵庫で行われますが、その際、山田プロなどによる指導碁のイベントがありますよ〜。 10月10日(水)、宝塚ホテル。参加費は2000円と格安!ハガキで事前申込が必要。 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event/area/other/43_4_1.html