ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第43期碁聖戦のタイトルボード、欲しい人〜?

第43期碁聖戦のタイトルボード、両対戦者の真ん中に置いてあるやつです。日本棋院のyoutubeチャンネルに登録すると、抽選で当たります。1名のみで、額はもらえません。 抽選で申し込みする人が少なさそうなんで確率はいいかもしれませんね。 詳細はこちら ht…

2・4の死活

最近、対局しない代わりに絶賛囲碁クエスト中です。下記の死活(個人的に2・4の死活と命名)がいままで何回も出て来て仕留められなかったので、いいかげん覚えることにしました。死活小事典にも載ってる有名な形みたいですね。

2018 秋の級段位認定大会 @ 市ヶ谷

市ヶ谷での級段位認定大会が10月8日(月祝)に開催されます。費用は初段〜四段で4500円。 詳細はこちら https://www.nihonkiin.or.jp/event/area/ichigaya/2018_9.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

第7回松竹梅囲碁の集い in 箱根

箱根での囲碁合宿。11月26日(月)から1泊2日。 費用は27600円(日本棋院の会員は23500円)。現地集合なので、交通費は自腹。内容としては、指導碁1局と囲碁大会、プロ棋士同士の対局の観戦。 参加のプロ棋士5名は未定。ポスターの写真をよく見るとマイケル・レ…

名人戦を英語解説で味わう

名人戦第1局、マイケル・レドモンドさんの英語解説がありますよ〜。 43手から92手までの解説はこちらhttp://www.asahi.com/special/timeline/43rd_igomeijinsen/?iref=pr_igo 4:31のところ。なんて言ってるか分からなかったんですが、パンダネットの英訳集を…

第43期名人戦前夜祭行って来たよ!

今日は名人戦の前夜祭に行って来ました。陣取り場所が良かったせいか、入場のときに間近でお二人を見ることができました! これだけでもちょっと感動だったんですが、この後、まずは張栩さんとお話しして写真も撮ってもらうことができました!囲碁のイメージ…

European Go Congress 2019 はブリュッセル

来年(2019年)のEuropean Go Congress、もう発表されてますね。開催地はブリュッセル、日程は7月20日から8月4日。 詳細はこちら http://egc2019.eu/

囲碁はもういいかな、と思った。

今日は2局。 1局目 相手の方は327点(2段〜初段)、先番。1目差で負け。最後にコウを仕掛けたところがちょっとズラされてて取れなかった。おじいちゃんなんで故意ではないと思って揉めずに、ブッチギリで勝てない自分が弱いだけと思って消化。読んでないせいか…

世界ペア碁、英語解説で見よう!

世界ペア碁。マイケル・レドモンドさんの解説をyoutubeで見たらなんと英語!これ結構面白いですよ〜。星: スターポイント、両ガガリ: ダブルカカリ、肩ツキ: ショルダーヒットなどなど、囲碁関連の英語を覚えられますし。 peeping、よく使ってましたけど、こ…

世界ペア碁最強位戦 2018

ペア碁のイベントでしょと思って油断してたら、なんと中国の柯 潔(カ ケツ)さんや井山さんも出場するらしいです。中継もあるみたいなので、時間がある方は是非。日程は8月20日(月曜)、21日(火曜)の二日間です。 柯 潔さんは人類最強として囲碁AI「AlphaGo」…

第38回 二子強くなる囲碁セミナー

東京のホテルグランドパレスで行われる囲碁合宿。8月17日(金)〜19日(日)。 お値段が86000円。ココが一番気になりましたね〜。もちろん、高いんですけど、こういうお金の使い方が人生を豊かにするような気がします。いつかこういうの参加するぞ〜❗️(今はムリ…

今後の方針

納涼宝杯が終わったんで、今後の方針を考えることにしました。序盤◯、中盤✖️、終盤△、自分の現状はこんな感じだと思います。 中盤が課題なんですよね。中盤を強化する本も探したんですが、よ〜く考えたら中盤は百戦百通りみたいな感じであんまり対策しても有…

納涼宝杯@第一ホテル東京

今日は納涼宝杯。 1局目。相手は初段。互先で白。序盤は先手を意識してかなりいいというか理想的な展開でした。余裕で勝てそうと思ったのが良くなかったのか、白石がたくさんあった下辺の真ん中に一子打たれたときに、まあいいかと思って放置したところから…

稲妻4目は完璧な生き?

明日の納涼宝杯に向けて、趙治勲さんのひと目の詰碁(4回目)をやり終えました。しっかり潰した詰碁本を繰り返しやるのに、大会はいいきっかけになりますね。プロ棋士じゃないので、普段から繰り返しやるのはちょっと地味すぎて難しいので。 さて、いい機会な…

やっぱり囲碁クエストは必要かも

久しぶりに囲碁クエスト(9路)をやってます。相手と実力差がある場合は、全部取りに行くことも可能です。でも、実力が同じくらいの場合、それはダメ(1箇所に行き過ぎると他が痛むから)。1箇所に固執して取りに行くのではなく、盤面全体を見て相手にどこかをあ…

納涼宝杯(8/12)に向けて 〜 定石の確認

今週末の納涼宝杯に向けて、改めて定石を覚え直しています。結構忘れててショックです(笑) 星の定石 まずは、星に対してカカって受けた場合。この後はaとbへの流れがあるので、この2パターンを押さえます。 aの場合 http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/07…

龍之介プロが囲碁クエを生で

何気にツイッターを見てたら龍之介プロが囲碁クエストを解説しながらやってました〜。サクサク打つのかと思いきや、結構時間をかけて考えながら打ってる感じでしたね。 こちらから見れます↓(追記: 今は終了してます) https://viewer.twitcasting.tv/spicyspy…

こっちがダメならあっち

今日は、5子局の指導碁。戦う姿勢、迷わないでサクサク打つ、ということを意識してやったんですが、すぐに上手くいくわけもなく消化不良な感じでしたね。 そんな中での収穫は、先生の打ち方です。こっちがダメならあっちというようなイメージを常に持ってい…

キター!第43期名人戦第1局前夜祭情報

第43期名人戦第1局前夜祭 日時 ; 8月27日(月曜)18時、ホテル椿山荘東京。 費用 ; 8000円 申し込み ; ハガキあるいはFAX。 自分はもうハガキ出しましたよ〜。井山さんと張栩さんの対決、超楽しみです。「勝ちきる頭脳」をまだ読んでない人は是非! 前夜祭の詳…