ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回北杜市囲碁まつり(午前の戦い)

申し込み時に1級だったんですが、今は初段くらいなので受付で変更してくださいとお願いしました。でも、それは無理みたいで、「優勝してください」という返しをされてそのままスタート。 1局目 相手は1級。互先で黒。77対67.5で勝ち。2子が真ん中にあるダメ…

第7回北杜市囲碁まつり(午後の戦い 光永プロと指導碁も)

午後は光永プロと指導碁。感想は楽しすぎた❗️の一言。普段は囲碁打つと疲れるんですけど、楽しすぎて全然疲れませんでしたね。今までで1番楽しかったかも。先生がいい感じに手加減して気持ち良く打たせてくれたせいだと思います。今日から井山さんではなく光…

ツイッターで日本棋院若手棋士に質問してみた!

ツイッターで日本棋院の若手棋士に質問できるのを知ってますか?@wakatekishi_igoのアカウントの1番上の固定ツイートに質問箱があります。そこから質問できますよ〜。 今週の担当は星合プロで、棋譜をAIに読み込ませて検討しているというツイートがあったの…

情熱大陸の一力さんの指導碁 (阪急納涼囲碁まつり in 東京)

阪急納涼囲碁まつり in 東京(8月11日、12日)。このイベントでの指導碁の予定が発表されてますね。なんと情熱大陸に出演してた一力さんの指導碁もありますね。 一力さんの指導碁だと、値段は4000円+入場料3000円で7000円。ただ、一コマしかないので、3面打ち…

両ガガリに頭を出されたケース

この前の対局で、おじいちゃんが両ガガリに対して頭を出すという打ち方をしてきました。この対応、ちょっと迷ったので調べました。参考にしたのは、松本さんの「これで十分!定石の最短攻略法」です。この本はオススメです〜。 正解は、参考図のように2の2に…

小目の定石をそのまま打つ?つまんないでしょ

今まで星に関する定石だけをおさえて打ってました。でも、初段になってから対戦相手のおじいちゃん達が星に打たないケースが多いので、いいかげん小目の定石をちょっとだけ押さえることにしました。 1図。小目に対しては一間カガリ。これがオーソドックスら…

相手が死んでると言っても確認ですよ!

3週間ぶりくらいに囲碁。やはり感覚が鈍ってましたね。 1局目 相手の方は331点(2段)。先番で負け。久しぶりだったせいかミスが多かったです。2子で危なくなってるのに気づかず取られたりとか、危なさそうなところに手を入れたのに取られたりとか。あとは、ま…

三々に別の定石があったとは 2段バネ絡み

NHKの囲碁講座で2段バネをやっていたので、それを調べていたら別の発見がありました。 三々入りに対して2段バネで取るという定石です。下記リンクの定石2を参照してください http://www.pandanet.co.jp/igonyumon/11-04.htm 一応、2段バネでの取り方の例も記…

第30回日向はまぐり碁石まつり

宮崎県の日向市で囲碁大会があります。2018年9月22日(土曜)、23日(日曜)。 なんか団体戦が面白そうです。一人でも参加できて、その場で即席の3人チームが編成されるとのこと。しかも、今回はプロ棋士も参加するのでプロ棋士との対戦もあるらしいです(プロは1…

今日で6ヶ月経ちました

今日で囲碁を打ち始めてからちょうど6ヶ月(1局目が2017年12月22日)。今の実力は初段。 今までの経過2ヶ月後 10〜9級 3ヶ月後 5〜6級4ヶ月後 3〜4級 5ヶ月後 1〜2級 眼の検査結果が悪かったので、6月は囲碁を全然打ってません。でも、囲碁を打たないで強くな…

最短で囲碁初段になるための上達法

5ヶ月くらいで囲碁初段になったので、これから囲碁を始める人へ上達のコツを書き残しておきたいと思います。 まず、何から始めればいいか?井山さんの手筋と詰碁の本だけでOKです。手筋の本は、石を取る方法に関する本で、詰碁の本は、石の生き死にに関する…

第6回北近畿囲碁まつり @舞鶴市

舞鶴市の囲碁大会のお知らせです。7月1日(日曜)、舞鶴市商工観光センター。費用は段位戦で2500円、級位戦で2000円、昼食込みです。指導碁も抽選で受けられます(費用1000円)。 舞鶴は京都ですよ〜(滋賀と思ってました、ごめんなさい)。 詳細はこちら https://…

囲碁初段に到達!5ヶ月半、100局目で

今日、ようやく初段(320点)に到達しました!打ち始めが2017年12月22日だったので、5ヶ月半かかりましたね。 今日の振り返り。 1局目。これが記念すべき100局目でした!相手の方は290点(2〜3級)、相手の先番。は65対35で勝ち。もっと僅差かと思いましたけど、…

二間開き、補強のタイミング

今、「読まなくても碁に勝つ法」(竹清プロの著書)を読んでいるんですが、ここに書かれていることが昨日の対局でちょうど出てきたので書いておきます。 1図のような二間開き。すぐに補強が必要だと思いますか?必要(2図のように補強します)。 では、3図はどう…

平成30年県民囲碁まつり @三重県津市

ちょっと遠いですが、三重県での囲碁大会のお知らせです。日時は2018年7月22日(日)、場所は三重県の津市。 イベント内容はいくつかあるみたいですが、普通の人が参加できるイベントは、段級位戦(2000円)と指導碁(2000円)ですかね。 詳細はこちら http://www.…

上達よりも楽しく!

今日は、碁の基本である弱い石から打つことだけ意識して、あとは楽しく自由に打つことにしました。 1局目相手の方は285点(3級)、相手が先番。勝ち。でも、序盤でシチョウでガッツリ取られました。しかも、相手に指摘されて追いかけをようやくやめるという始…

中手(ナカデ)にしたら勝ちと思っていません?

「囲碁上達 楽しい手筋」というサイトで手筋の問題をやっていて、はじめて知ったことがありました。それは、中手の手数です。 例えば、4目中手は殺すのに5手かかるんですね(中手の最初の一手目も入れて)。そうすると、自分の石のダメが4つだった場合(相手に4…

松竹梅囲碁大会 @名古屋

6月23日(土曜日)、名古屋で松竹梅囲碁大会が開催されます。この大会は宝酒造杯名古屋大会のプレ大会という位置づけのようですね。 参加費は2000円で昼食込みなので、安い!愛知県以外の人も参加できますよ〜。 久しぶりに名古屋行ってみたいのでどうするか悩…

囲碁上達 楽しい手筋

囲碁歴が浅いせいか、どうも石の取り合いが弱いんですよね。囲碁クエストで鍛えてるんですが、イライラするばかりで(笑)。 なので、やり方を変えて手筋を覚えてみようかなと。「囲碁上達 楽しい手筋」というサイト、知ってますか?まだ1日しかやってませんが…

追いかけるときは弱くなるから要注意!2回目

ヨセに早く行けないのは、形勢が悪くてそこを何とかしようという意識が強いからかもしれません。その辺りも頭に入れつつ今日のテーマはヨセでした。 1局目。相手の方は3級くらい?互先で勝ち。反省は取れないところをちょっと無理気味に追ったところですかね…