ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

裂かれ形をついつい打ってしまう流れ

今日は2戦。相手はいずれも三段で5子置き、完敗。 今日は実力差がありすぎたので、感想というよりも自分のダメな打ち方の確認をしたいと思います。気づかずに裂かれ形を打ってしまっていたようです。1図のように白が中央へノビてきたところで、黒番のわたし…

三連星を初めて使ってみて

AIの本で三連星の布石を研究したばかりだったので、機会があればこれを使うのが今日のテーマでした。2戦目で使ってみたので、少し検討をしてみます。 下記の白3で、黒の大模様を制限してきたので、大模様を作るのをあきらめて黒4のカカリを打ちました。その…

宝酒造杯までに詰碁だけで本当にいいの?

囲碁を打ち始めて3ヶ月、5〜6級というところでしょうか。あの井山さんが小学1年生の頃、半年で5級、9ヶ月で初段、1年で三段ということだったみたいなので、かなりいいペースです。5月12日に宝酒造杯があるので、そこまでに初段になる!なんて野望も。 さて、…

最初の取り合いは重要

今日は3戦。事前テーマは「相手を惑わす手を打つ」でしたが、全然できずじまい。 1戦目。相手の方は251点(5〜6級)、互先で黒番に。取り合い勝負みたいな感じになって、かなり早めに「負けました」しました。まだ、全体の勝負は分からない段階でしたが、取り…

どちらを塞ぐ?

今日は講義で習ったことで、参考になる基本事項があったので記録しておきます。 問題図の写真を撮り忘れたので、いきなり正解図(1図)から。黒番で封鎖する方向は1が正解です。もし、封鎖しないと2図のように根拠を作られてしまいます。封鎖する方向は、相手…

曲がり四目とは

囲碁クエストで曲がり四目がまだ分かってないことに気づかされました。 1図の左上隅は曲がり四目ですか?違うんですね。2図のように白が入れると、黒が2眼を作れないんですね。つまり、曲がり四目は断点(2図の赤部分)がなく完璧に周りを囲んでいる状態で、初…

十段戦観戦ツアーなるものが!

今、十段戦をやっている最中ですが、なんとこの対局場に入って見学できるツアーがあります! 第3戦は4月11日(水)、場所は長野県の信濃大町。費用が1人参加だと44800円。集合場所がJR信濃大町駅で解散場所がJR松本駅なので、東京からの交通費は自腹ということ…

DeepZenGo 最終戦始まってます!

早速、白番のDeepZenGoが黒番に隅を3つ取らせる展開からスタートしてます。隅をあえて3つ取らせる理由は何でしょうね? とりあえず、白番のDeepZenGoが一つ確保した左上隅は、両ガカリしたのでその手順を記録しておきます。AlphaGoの打ち筋とはちょっとちが…

初段に勝利!5子置きだけど

今日は囲碁サロン。2局目でなんと初段の方に勝ちました❗️5子置きでしたけど。これはかなり嬉しいですね。攻めの姿勢が良かったと褒められました。前の指導碁のときにも言われたので、弱くても強い人にあたるときは攻めが大切なんですね。 さて、今日は3局や…

普通は2子になったら危ない!3子でも危ない場合あるよ

囲碁クエストで最近やられたパターンを。通常は空いている箇所が2子になったら、手を入れないと死にますよね。 でも、3子でも手を入れないといけないパターンがあります(1図の赤部分)。入れないとどんな感じになるかは2図です。 1図 2図

隅の曲がり四目はセキじゃない

昨年の12月22日に囲碁を打ち始めて、今日でちょうど3ヶ月。9路盤で5級(囲碁クエスト)、19路盤で6〜7級ぐらいでしょうか。 今日は、いままで気になっていた隅の曲がり四目について。1図のような形ですね。これはセキなのかと思ってましたが、セキじゃないんで…

弱い方から打つ、分かっていてもなかなか

今日は指導碁を受けました(打つ人がいなくてたまたま指導碁に)。囲碁クエストをお休みしている関係で、囲碁熱を押さえ切れなくて。 事前テーマは、前回の学びから「全部取りに行こうとしない(どこかは相手にあげないと他の部分の手が遅れる)」でした。前回は…

隅の6子の詰め(カドが欠けているパターン)

今日は囲碁クエストをやらない代わりに地道な知識補強を。 隅の6子の詰め(カドが欠けているパターン)。 まずは、写真1の赤部分のように両端が空いている場合、黄色部分が急所ですね。なお、カドが欠けているというのは、写真1の緑部分のことです。この部分が…

イライラはやり方を変えろというサイン

最近、囲碁クエストでイライラ。すぐに上達しないからですね。こういうときは、やり方を変えるのがベスト。当面、囲碁クエストはお休みにして、やってて楽しいことをすることに。 三村さんの「初段突破 楽に勝てる石の形」をやることにしました。前から興味…

DeepZenGo 引退かぁ

ちょっと残念なニュースを。囲碁AIのDeepZenGoのプロジェクトは終了するみたいです。最終戦は3月24日と4月7日。ラストマッチはニコニコ生放送で。これは見ないと〜。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000079-zdn_n-sci

自分の欠点 ; 全部取りに行こうとしている(どこかは相手にあげないとダメ)

今日は囲碁サロン。 まずは、指導碁を受けました(たまたま打つ人がいなくて)。これがすごく良かったです。自分の欠点がよく分かりました。それは、全部取りに行こうとしていること、完璧主義と言い換えてもいいかもしれません。どっかは相手にあげてもいいと…

負けました、を言えない人にならない

今日はステップアップ対局場。テーマはもちろん、負けましたをきちんと言うこと(負けましたがなぜ必要か?http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/03/12/190317 あとは、いいかげんな2〜3子を打たない、ただし、これ面白いかなと思って放つ手はOK。 1局目相手…

第11回宝酒造杯(東京大会) 5月12日と5月13日

今日は囲碁大会の情報を。宝酒造杯が5月12日(土曜日) 、5月13日(日曜日)の二日間に行われます。どちらか1日を選ぶ方式です。会場は市ヶ谷の日本棋院です。級位者も参加できるので、私も申し込みをしました。 費用は3000円(有段者のクラスは4500円)ですが、な…

今日のテーマは「負けました」を早めに言うこと

今日は3局やりました。テーマは「負けました」を早めに言う、でした。これを意識することで常に形勢を判断しないといけないですし、大きく差の開いた碁に相手の方を付き合わせるということもなくなるので。それと、強い人はしっかりと自分の負けを認めること…

囲碁クエスト5級になりました

囲碁クエストで6級になるのには結構苦労したんですが、5級にはあっという間に進級できました。囲碁を始めて2ヶ月半くらい、今の実力はリアル(19路盤)で8級あるいは9級くらい、囲碁クエストで5級というところだと思います。19路と9路での実力の違いは単純にや…

第3回神奈川県囲碁まつり 4月15日(日)

今回、神奈川県の囲碁大会のチラシをもらったのでお知らせしておきます。 第3回神奈川県囲碁まつり、4月15日(日)に開催。参加費は3000円(当日に会員になれば2000円)。ちょっと高いかなと思いましたが、これには昼食代も含まれているそうです。会場は横浜と川…

99歳で囲碁を打てるなんて素敵

今日の最終局、3局目。さすがにヘロヘロ気味でした。 相手の方は212点、なんと相手の方に2子あげての置き碁。まだそんな強くないんですけど、結果は私の勝ち。ごっそり取ろうと思って狙っていたら、逆に5子くらい取られたりもあったのでたまたまの勝ちです。…

イライラおじいちゃん

2局目 相手の方は254点、3子置き。結果は私の勝ち(黒番)。今回は内容うんぬんよりもマナーの問題がありました。相手の方は形勢が悪くなると、こちらが水分を補給するのにも文句をつけて早く打て、などというパターンでした。イライラおじいちゃんです。いず…

惜しい〜、惜しすぎる!ダメづまりには気をつけよう

今日は一局ずつ書いておきます。1局が2時間くらいの激闘だったので 1局目 相手の方は235点で2年半やってるとのこと(自分の点数も230点になってました)。にぎりで黒番。序盤で投了寸前まで追い込んだのに、切りかえしにあってそこからひっくり返された〜。こ…

AlphaGoのドキュメンタリー映画

今、AIphaGoのドキュメンタリー映画がネットフリックスで見れます。セドル棋士がAIにクリエイティビィティを感じた手を見てみたい! 予告編はこちらです。 https://youtu.be/8tq1C8spV_g ネットフリックスは1ヶ月無料なのでこの機会に申し込みしてみようかな…

初めての連勝!やっぱり白番だと勝てるのかも

今日は市ヶ谷の日本棋院本部に。ここは対局場が広くて気持ちいいですね。 1戦目。相手の方は200点。にぎりで自分が白番に(置き碁ではないということ)。90対58くらいで勝ち!白番だったので6コミ半もらえるのでそれを入れるともっと差がありました。写真を撮…

イライラをどう乗り越える?

風邪でずっと対局できてなかったんですが、今日は頑張って対局場へ来ました。 1戦目。227点で3子置き。47対45でまけ。悔しい〜、僅差。2〜3子取る細かい技をもっと磨かねば。 2戦目。247点4子置き。30対10くらいで負け。最後で油断して取られた部分が大きか…

大人の級位者のための はじめての宝酒造杯 4月7日だよ!

大人の級位者のための はじめての宝酒造杯(4月7日土曜日、市ヶ谷の日本棋院)。この大会のいいところは級位者に限定してるところですね。早速申し込みしました。1000円で3局の対局、プラス抽選で指導碁もあるみたいです。 定員300名なので余裕はあるかなと思…