ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オシツブシで2眼

オシツブシ知らなかった。山下さんの「実戦ですぐに使える詰碁」で出てきました。1図のように白を囲めば、白は自殺手になるので真ん中に打てず、黒は次に真ん中に打って2眼を確保できるんですね。なるほど。 1図

囲碁クエストで思わず白旗

囲碁クエストで素晴らしい手で反撃されたので書き留めておきます。1図は自分が白番で黒を詰めたところです。黒は1子分しか逃げるスペースがないので終わったなと思ったら、思わぬ反撃が...。それが2図です。これは使えますね。 1図 2図

受けからの三々入りの定石、ハサミからの三々入りとはちょっと違う

今日は星に関する定石、受けからの三々入り(星に対して相手がカカリに来て、それを受けた後に相手が三々に入ったケース)について書きます。ハサミからの三々入り(星に対して相手がカカリに来て、それをハサミにした後に相手が三々に入ったケース)と似ている…

10級の囲碁AIデビュー、2子になったら気をつけろ!

今日もステップアップ対局場。囲碁AI「Zen」の布石構想という本がかなり楽しかったので、今日は囲碁AIの打ち筋をイメージして打ってみました。まだ10級なんですけど。 1戦目、244点の人。4子置き。勝てそうだったけど最後に自分のミスでやられました。取れて…

静岡囲碁まつり(午後の戦い)

静岡囲碁まつり、午後は3局打ちました。 1局目。2級くらいの人と7子置きで。かなりいい勝負でしたが、敗戦。タケフは眼にならない。これは勉強になりました。途中で何とか2眼作ってしのぎました。タケフが写真1の赤、2眼作ってしのいだ場面が写真1の黄色。 2…

静岡囲碁まつり(午前の戦い)

静岡囲碁まつり。朝9時に来たら今日は午前中の自由対局はないとのこと。でも、対局室に入ったらみなさんすでに打っていたので私も打つことに。 1局目。気軽にやりませんか?と声をかけた方はなんと碁の先生。9子置きでしたが、あっという間に終了。終わった…

ハサミに対する両ガカリへの定石

昨日、対局でハサミに対して両ガカリの位置に打たれて、崩されてしまいました。1図の1です。これも定石があるみたいなので、確認しました。2図の流れになります。 ここで一気に他の定石もまとめて押さえたくなりますが、やめときました。たくさんやると疲れ…

羽根さんの「守りの基本」という本のおかげ

今日はステップアップ対局場。 相手の方は240点(6〜7級)で3子置き。この1戦が2時間くらいだったので、今日はこの1戦のみでした。 事前のテーマは、封鎖される数手前から気をつける、でした。きちんと出来てたんですが、一部やられてしまいました(写真の赤部…

ぷらっとこだま予約できなかったけど

2月11日(日) 静岡囲碁まつり。新幹線で行くことにしました。ぷらっとこだまを使うと4700円(片道)なので。 で、JR東海ツアーズに予約しに行ったら、行きの電車は午前中いっぱいとのこと。困ったなと思ってたら、日帰りプラン(日帰り1day静岡)がありますよと。…

五目中手、2手目が意外と間違えやすい

五目中手。最初に置く位置(1図の1)は間違えないんですが、2手目を迷って間違えることが多いです。1図と2図が正解パターンです。対局中は疲れて思考ができなくなるケースが多いので、よくあるパターンは覚えておくのがいいですよね。 1図 2図