ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

やはりヨセは実戦検討が良さそう

昨日のネット碁

 

1局目。負け。攻めるときに取るよりも自身の補強の意識だよね。あとは、弱い石2個にしたのもとても良くない(寺山さんの本をさっき読んだばかりなのに)

 


2局目。負け。優勢すぎたので全て許さん、となって突っ張りすぎた。要は欲張り過ぎね。

 


3局目。負け。最初の隅の荒らされの対応ミス(1図)と、その後の二段バネミス(2図)でかなりの差がついてたみたい。

 


1図からの黒の対応。AI先生は水色部分と言ってるんだけど、なんかケイマにぶつかる形はうちたくない感じ。とりあえず、自分はツケで行こうかな。

 


2図から白はハネちゃだめ、水色部分に伸びないと。向こうに壁があるので切られる。

 


4局目。負け。なんか自分から詰め寄って行って裂かれ形にしたのがダメダメ。

 


5局目。負け。失敗もあって勝ちを落としたけど、最後までやってヨセの勉強になったね。

 

失敗は3図から黒番で水色部分を押さえなくて突き抜かれたところ。押さえた後、白に左を切られても4図なので大丈夫なんですよね。

 


ヨセの勉強について思ったこと。

今のレベルだと、ヨセの本で出てくるような手筋は必要なくてどこが大きいかのイメージをAIで学んでいくほうが有効かも(そこでの手筋含め)。あとは、常に先手の意識を持って打つ練習。ちなみに、今回気づかなかったヨセは5図の下辺水色部分ね(ここは先手ヨセなのかな?)

 


ネット碁戦績

646戦(75勝558敗13分)

 

1図

f:id:last84:20210221162037j:image

 

2図

f:id:last84:20210221162043j:image

 

3図

f:id:last84:20210221162552j:image

 

4図

f:id:last84:20210221162604j:image

 

5図

f:id:last84:20210221164125j:image

PS;

スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなので、とりあえず下にカテゴリーを載せておきます。各記事からそのカテゴリーを辿れますので

 

上達の記録

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/10/14/221605


囲碁大会

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/06/160844


対局記録

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/18/225209


旅先囲碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/164005


囲碁知識

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/18/200053


指導碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/163716

 

高段者指導

http://siroban.hateblo.jp/entry/2021/02/04/211555