ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

どっちが弱いかよく分からないときは

今日はネット碁

 

1局目。負け。1図で黒を追いかけている場面、白番です。水色部分に打てなかったです。隅の白と追いかけてる白を分断するイメージが出来なかった。

 

あと、知識補強。2図右上隅、黒は水色部分が絶対。言われてみれば確かに、なんですよね。

 

2局目。負け。攻め込みすぎて自分が裂かれ形に。こうなると評価値ダダ下がり。

 


あとは、弱い石が二つでどちらから補強していくか、悩む場面ありますよね。こういうときは相手の立場に立って相手が打ちたいところに打つ(by宮岸さん)。今回、実践できませんでしたね。

 


3局目。負け。最初のところで予想外に悪くなってた。3図で白番、この形になったら当てないとダメみたい(普通は、黒は下を受けてくるのでならないんだけどね)。その後は4図に。

 

4局目。負け。相手も強くていい感じだったんだけど、勝負所で地を欲しがる手を打ってしまった(もちろん、弱い所補強が正解ね)。

 

5局目。負け。自分が相手を裂かれ形にしていい感じだったのに〜。相手の弱そうな石への攻めよりも自分の補強だったわ(相手の石がいつの間にかそんなに弱くなかったのに気づかず)。

 

 

ネット碁戦績

545戦(62勝472敗11分)

 

1図

f:id:last84:20210115205237j:image

 

2図

f:id:last84:20210115205247j:image

 

3図

f:id:last84:20210115234321j:image

 

4図

f:id:last84:20210115234543j:image

 

PS;

スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなので、とりあえず下にカテゴリーを載せておきます。各記事からそのカテゴリーを辿れますので


上達の記録

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/10/14/221605


囲碁大会

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/06/160844


対局記録

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/18/225209


旅先囲碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/164005


囲碁知識

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/18/200053


指導碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/163716