ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

広いほうから打つ 「アマ八段の指導碁ノート」より

最近はスランプ気味だったので、気分転換に宮岸さんの本を買ってみました。なんか感覚がclean upされた感じですね。1746円(税込)と少しお高めだけど買って良かったです!

 

f:id:last84:20210115000138j:image

 

さて、ネット碁の記録をささっと。

1局目。負け。宮岸さんの本で「広いほうから打つ」(自分が広くなって相手が狭くなるほうに打つ)を学んだのに実践できなかった。1図の右辺で黒に打ち込まれて白番。51に打つべきだった。頭では分かってたんだけど、いざ実戦の場になると思いつかないですね〜。

 


2局目。勝ち!広い所に打てました!AIのオススメ手ではなかったけど、この手が効きましたね。

 

ネット碁戦績

540戦(61勝468敗11分)

 

1図

f:id:last84:20210114235834j:image

 

PS;

スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなので、とりあえず下にカテゴリーを載せておきます。各記事からそのカテゴリーを辿れますので


上達の記録

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/10/14/221605


囲碁大会

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/06/160844


対局記録

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/18/225209


旅先囲碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/164005


囲碁知識

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/18/200053


指導碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/163716