ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

取れない前提で

今日はネット碁

 

1局目。負け。腹立つ。弱い石逃げるの遅れて囲まれた。そもそも弱い石の段階で攻めに入ってたのが形を崩した原因ね。

 


2局目。負け。荒らされたときの一手目の対応がなぜか定石と違う風に打ってしまい、そこから崩された。

 


3局目。負け。生きてる石を詰めて一手遅れた。

 


4局目。負け。弱い石で逆攻めが失敗。

 


5局目。負け。シチョウ取ってたやつを取り返されて、そこから崩れた。弱い石で攻めたり、補強しなかったり。

 


6局目。負け。全然良かったのに。相手に先に手抜かれてカチンときて、定石と違う手を打ち自滅。

 

 

7局目。負け。そもそもの序盤でブツカリで2目の頭を自らハネられに行った手が悪手。

 

 

今日の全局通じて思ったこと

本気で取りに行き過ぎてる。で、追っかけすぎて遅れたり、逆に取られたり。取れない前提で行くほうが柔らかく打てそう。

 


ネット碁戦績

455戦(51勝398敗6分)