ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

舞姫オンラインイベント

今日は舞姫さんのオンラインイベントに参加しました〜。

 

舞姫とは関西棋院の女性棋士グループ。

 

今日はそのメンバー同士の対局を観戦しながらわちゃわちゃする会でした。

 

一番良かった点は、気になる局面で質問するとその場で答えてもらえることですね。とても勉強になりました。

 

あとは、みんなでワイワイしてる感がなんか楽しかったですね。

 

今回、テストイベントで500円でしたが、次も参加したいですね。いくらまでなら参加するかを考えてみたんですが、碁会所で不機嫌そうな爺さんをやっつけてるのとは比較にならない楽しさなので、碁会所の入場料(1500円、日本棋院)まではOKかな。その先は楽しさ次第というところでしょうか?こうやってお金の使い方と楽しさをシビアに追求していくと人生より楽しく過ごせますね、きっと。