ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

リアル碁弱くなってた→囲碁の師匠を衝動買い

今日は3ヶ月ぶりのリアル碁。

 

1局目。相手の方が初段で2子置かせ。負け。大きく仕留めるときに自分が眼なしになってしまいました。

 

2局目。同じく初段に2子置かせ。負け。序盤でまあまあ取れてたので余裕かましてコウを適当に解消したのが敗因。その後、相手の石を取るつもりが取れず。

 

もう〜囲碁弱すぎなんで、iPhoneアプリ囲碁の師匠(1480円)を買っちゃいました!みんなの囲碁棋譜をとって、すぐ囲碁の師匠で分析できるのはとても便利〜。

 

で、1局目は棋譜をとっていたので早速分析してみました。ずっと自分のほうが形勢悪いと思ってましたが実際は違ってました。この発見は大きかったですね。結局、最後のほう無理して取りに行く必要がなかったんですね。ふむふむ。

 

PS

リアル碁

今日で打ち始めからトータルで195戦(67勝124敗4引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20200608163605j:image