ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

生きるのに苦労する展開にしない

今日はネット碁

 

1局目。負け。今日からレベル上げたせいもあって相手がなんか強かった。生きるのに苦労した場面が多かったかな。効率が悪い手を打たされてしまうのでこうならないようにせねば。

 


あとは、詰められたときについつい生きることにばかり目がいってしまうんですが、そこは逆に近くの相手の石を取って生きる方法も頭に置いておく必要がありますね。今回もそういう筋がありましたね。必死に生きれて良かったと思ってましたけど(笑)。

 

 

 

2局目。負け。三々ばっかり打ってきて、攻め合いしたら取られた。

 


3局目。負け。勝負所でヨミが甘。逃げられるというところまで読んだだけで、その次の相手の一手を読まなかった。で、取られた。

 


4局目。負け。勝ってたのに〜。最後の最後でミス。相手を分断してガッツリ取ったのに、そのキープ作業の中で相手が最後の悪あがきをしてきて(本当は投了すべき場面だったけどしつこくてありがとう涙目)、そこで自分のミスで2眼作られたと勘違いしてしまって、その後の凡ミスが致命傷。

 

今日の全体の感想

レベル上げた戦いをしたせいか、今日だけでかなり強くなった感じ。疲れたけどね。
次回のテーマは自分が生きるのに苦労するような攻め方(展開)はしない。丁寧に弱いところの補強を当然基本にしつつ。

 


ネット碁戦績

204戦(21勝180敗3分)