ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

今日で打ち始めから2年

2017年12月22日に囲碁を打ち始めて、今日でちょうど2年経ちました。打ち始めからリアル碁で175戦(64勝107敗4引きわけ)、ネット碁で69戦(3勝65敗1分) 。現在の実力は二段程度。なお、ブログ記事は今日で422記事目。

 


1年前の記事を読むと

http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/12/21/225532

2018年12月21日時点

リアル碁で137戦(54勝80敗3引きわけ)

ネット碁で17戦(0勝17敗)

棋力は初段

 

 

とすると、今年1年間でリアル碁で38局、ネット碁で52局ですね。リアル碁が真剣勝負なので、これが少なすぎましたかね。だから、初段から二段と一つしか上げられなかったんだと思います。碁会所で早くやれとか言われたりして、結構楽しくない時期があって、碁会所に行かなくなったのが根本的原因。嫌なことはあって当たり前、スルーして次はきっと楽しい人とあたると思ってどんどんチャレンジしていくべきなんでしょうね。あとは、ネット碁をうまく活用していく方法も。小学生時代の井山さんも師匠とネット碁でやってたらしいのでネット碁でも十分強くなれるはずですからね。

 


ちなみに、詰碁ストックは937問

内訳

井山さん詰碁112

井山さん手筋113

山下さん実戦詰碁150

趙治勲さんひと目の詰碁165

羽根さんみんなの詰碁110

ノータイム詰碁80

石倉さん実戦詰碁と手筋(手筋部分)103

高尾さん手筋と詰碁の超基本(手筋部分)104

 

合計937

(その他に小林さんの囲碁実戦手筋トレーニングを解かずに読んでます。これが実質100問)

 

最後に

囲碁歴60年のおじいちゃんのアドバイス

「楽しいと思うことをやりなさい」