ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

「9路盤の手筋」難易度

龍之介プロの9路盤の手筋、今やってるんですがやっぱりムズイ。龍之介プロの実戦での対局からなので、すごくありそうな場面ばかりで内容はとてもいいと思います。

 

参考までに難易度の参考になるデータを。

今の私の棋力は19路で2段、囲碁エストでレート1700です。で、第1章の53問で正解できたのは、14問だけ。25%くらいの正答率です。

 

なので、囲碁エストでレートがまだまだ低い方は、この本は正直厳しそうです。19路の簡単すぎる詰碁本のほうがおススメです。私自身も頭が痛くなりすぎるので、解くのは諦めて読み物に(笑)。

 

今日の教訓; 苦痛すぎることはすぐにやめましょう

 

f:id:last84:20191110173929j:image