ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

二段宣言

今日、ここに二段を宣言しま〜す。

 

理由

最近、二段くらいの人に3連勝した。

初段になったのが去年(2018年)の6月で、そこから1年経ってる。

 

ジャパン碁コングレスで外国の方と対戦するときに、甘めではなくしっかりとした手合いでやりたいですからね。

 

ということで、二段としての実力をしっかりつけないといけないので、ジャパン碁コングレスまでに手筋本をやることにしました!眠らせていた石倉プロの「石倉流 実戦詰碁と手筋」。この本の手筋部分(ヨセを除く)をやります。全部で103問(テーマ図4問込みで)。

 

これが終わるとストック詰碁数は700+103で803問になります。ほ〜、1000問が近づいてきましたね (なお、小林プロの手筋本は詰碁数にいれてません、ちょっとずつ読んでるだけなので)。

 

あと、囲碁エストはイラッとするので当面、やりません(キリッ)

 

PS; 

あらためて初段になったときの記事を見返してみました。こちらです↓

http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/06/07/191156

 

この記事によると、初段の時点でリアル碁100局でしたね(ネット碁はなし)。今、リアル碁で160局、ネット碁で64局なので、初段から二段までに合計124局かかったことになりますね。

 

そのほかの違いは、詰碁ストック数が初段の時は井山さんの詰碁本一冊だけ(100問くらい)だったのに対し、現時点で700問。

 

f:id:last84:20190626073107j:image