ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

粘り腰

今日はリアル碁2局。2局とも勝ち!ニヤリ。

 

1局目。相手の方の棋力は不明ですが、前に置き碁で負けたことがある人でした(たぶん、2〜3段)。自分の先番で勝ち。最初の攻め合い(右上隅)を何とか気合いでしのいだのが大きかったですかね。棋力が上がったというより粘り強く考えるようになったという感じ。

 

2局目。相手の方の棋力は1局目の方より強め。自分の先番で勝ち!早く打とうとして見落としやミスが多かったです。勝敗のポイントは、いつのまにか相手が自分でダメ詰めしててそれに気づいて取れたところでしたね。アマチュアだとかなりありがちなパターン。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで159戦(62勝93敗4引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20190618223439j:image

 

2局目

f:id:last84:20190618223447j:image