ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

囲碁練習予定表を振り返って

今週は先週の日曜日の段階で、練習予定を立ててやってみました。下記の通りです。

〜〜

今週の囲碁練習予定

 

手筋

小林プロの実戦手筋を1日1問読む(解くのではないのがポイント)。

 

詰碁

羽根さんのみんなの詰碁、新しいところを1日2問解くのを日曜日から木曜まで。金曜に10問まとめて復習(読むだけ)、土曜は前の週のを復習(解く)。

 

実戦

KGSで1週間に2局

 

〜〜

 

結果はというと、手筋は○。これは前から継続してやっていたので。

 

詰碁は新しい詰碁を1日2問ペース、これ良かったですね。新しい詰碁は自分の間違えた筋だけでなく他の筋とかも検討するので結構疲れるんで。ただ、金曜にその週やった分を「読む」としていたのに解いてしまいました。これが疲れましたね。きちんと読むにしないとダメですね。2回目なので頭に入ってないんで解くという作業の負担が大きいです。こうやって、書いておくことで来週から修正できます。土曜日にその前の週の詰碁を「解く」、これはまあ大丈夫でしたね。やっぱり3回目だとだいぶ楽なので。

 

最後に実戦。これはゼロでした。やる気があった先週の土曜日とか日曜日にやっておけば良かったです。金曜にやったので近過ぎと思ってしまったのが良くなかったです。やる気のあるときにガーッとやるのがポイントですね(Leela分析は後回しにでいいから)。

 

以上のような感じですね。あ、昨日桒原プロのブログは読みました!楽しかったし、勉強になりましたね。これは継続、と。

 

f:id:last84:20190608085430j:image