ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

楽しさをとことん追求しよう!

囲碁へのお金の使い方についてのモヤモヤが少し解決したのでまとめておきます。

 

碁会所とかでお金払って打っても楽しくないんですよね。今の時代、750円で相当楽しめるのに(自分が使ってるサービスを総合に判断して)。

 

とりあえず、今後の方針

碁会所には行かないとして、ネット碁(KGS)。棋譜をLeelaで分析。ただ、楽しそうな会には個別に参加。

 

詰碁は700問潰してあるんですが(何回も回して自分のものにしてあるということ)、これを復習しながら新たに積み上げていく予定でしたが、つまんないんですよね。なので、復習しないで詰碁ストックを増やしていく感じにします。

 

手筋は小林プロの実戦手筋という本。囲碁のイメージを掴むのに最適なので、毎日1問程度読みながし。

 

あとは、プロがアマと対戦してコメントを付しているサイト。これを読むとプロの基本感覚が自然と身につく感じ。

 

それと桒原プロのブログ。自戦解説されているんですが、知識的にはもちろん、プロでもエ〜という場面を経験しながら泣きそうになりながら打っているのが良くわかります。

 

最後に、碁ワールド。今、付録についてる虎丸プロの連載が魅力的なのでとりあえず。

 

以上、お金を使うのは、碁ワールドとたまに参加する予定の囲碁会くらいでしょうか。

 

PS; 碁ワールドは来月から972円に値上がりするそうです。