ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

並べ直しで相手の作戦を知ろう

今日は大阪で2局。旅先で囲碁、ようやく実現できました〜。

 

1局目。相手に3子置かせて負け。途中でミスで10子ぐらい抜かれたのが敗因。置き碁でこういうミスするともうどうしようもないです。

 

2局目。4子置かせて、相手のミスに救われて勝ち。久しぶりに並べ直しをしたんですが、相手の意図を聞けて勉強になりますね。打ってると自分の作戦だけを考えてしまいがちですが、相手の立場でどう打ちたいかを考えてみることも大切だなぁと。

 

 

PS
今日で打ち始めからトータルで135戦(54勝78敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20181206225814j:image

 

2局目

f:id:last84:20181206225817j:image