ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

KGS + Leela = ∞

今日からKGS(ネット碁)デビューしました!

 

理由は、碁会所の感じがあまりにも悪かったから。どこかのビルの10階くらいにある碁会所の受付がホント感じ悪くて、ここは海外か!というくらいでした。前に行った時もそうだったので、いつもそうなんだと思います。お金払ってなんで不愉快な思いをしなきゃいけないの?よーし、お金を使わずに楽しむ方法をとことん追求してやるぞと。そしたら、最高すぎる環境を手に入れてしまいました。

 

ここからは、KGSの注意点と今日の対局について。

 

注意点1

ユーザー登録しなくても打てるんですが、その場合、最後に棋譜を保存しないと後からは取れないようなので気をつけましょう。

 

注意点2

ユーザー登録しないでゲストで打てますが、その場合、レートを自己申告する必要があります。その際、碁会所よりも2つ下げるのがちょうど良い感じです(初段なら2級)。

 

早速、対局してみましたが、結果は負け(私は白番)。感想は碁会所で人と打つよりもサクサク打つ感じで1局が早いです。

 

どこが勝敗のポイントだったのか?対局後すぐにLeelaを使って分析してみました〜。これはホント凄い。評価値が数値で出るので、どの手がダメだったのか一目瞭然です。

 

1図の状態で、白番。赤に打つべきでした。ですが、違うところに打ったために評価値(勝率)を10%くらい下げています。ここが勝敗の分かれ目でした。

 

ちなみに、その後の打ち方もLeelaが示してくれているので、正しい手を打った後の流れもしっかり確認できます。これも素晴らしすぎます(ちょっと感動)。それが2図です。

 

このやり方が今後のスタンダードになっていくと確信しましたね。

 

ネット碁戦績

1戦(0勝1敗)

 

終局図(投了時点)

f:id:last84:20181122011630j:image

 

1図

f:id:last84:20181122004536j:image

 

2図

f:id:last84:20181122005721j:image