ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

稲妻4目は完璧な生き?

明日の納涼宝杯に向けて、趙治勲さんのひと目の詰碁(4回目)をやり終えました。しっかり潰した詰碁本を繰り返しやるのに、大会はいいきっかけになりますね。プロ棋士じゃないので、普段から繰り返しやるのはちょっと地味すぎて難しいので。

 

さて、いい機会なのでしっかり押さえておこうと思ったのが、稲妻4目です(1図)。これは生きですね。

 

1図

f:id:last84:20180811191024j:image

 

ただ、注意が必要なのは、周りが完全に黒で囲まれてないケース(2図)。この場合は、生きじゃないんですよね。真ん中に白を入れると黒が受けないといけないので、2眼ができません。

 

2図

f:id:last84:20180811191123j:image