ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

今日で5ヶ月経ちました

今日で囲碁を打ち始めてからちょうど5ヶ月(1局目が2017年12月22日)。今の実力は1〜2級といったところでしょうか。

 

今までの経過
2ヶ月後 10〜9級
3ヶ月後 5〜6級
4ヶ月後 3〜4級

 

さて、次の目標設定ですが、6ヶ月後(6月末)で初段〜二段ですかね。

 

今やってることは3つです。メインは対局で、反省をしっかりする。それから簡単な詰碁をキャッチボールのように毎日少しずつ。そして、「囲碁上達 今日の一局」でプロ棋士の添削コメントを読む。前にも書きましたが、このサイトは超お気に入りです!

 

今後やってみたいのはネット碁ですね。棋譜をあとで見てもらうことができますからね。これで石の形を少しずつ習得したいです。今、石の方向にも関心持ってますね。