ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

今日のテーマは三々

今日のテーマは三々。守り方(参考図の赤のように守りを入れる、隣の白がないときは黄色部分)と守る時期(辺の大場が終わってから守る、その前なら三々入りさせてもOK)を決めて臨みました。

 

1局目。相手の方は307点(1級)。先番で。34対22で負け。序盤まで先手先手でバリ囲みで余裕かなと思ったら、崩されましたね。弱い石を守らないで他に手を入れたので、そこをきっかけに崩されたんですね(赤部分)。反省、反省。辺を全部取らせるのは良くないですね、地が大きくなってしまう。

 

2局目。相手の方は298点(1〜2級)、にぎりで黒。68.5対64。コミの分で負けですね。自分のほうが多く囲ったのに入られて生きられたのが痛かった(2眼潰せたのにミスで逃した)。お互い大きく囲った大味な展開でこそ、三々のディフェンス入れとくべきでしたね、今日のテーマだったのに。

 

そういえば今日、囲碁の大盤ボードをいつもより遠くから見てたんですが、良く見えましたね。囲碁のために眼のケア(眼を温める)をしている効果かも。

 

最近、負けが込んでます。ということで、やり方を変えて、ついにネット碁にデビューします!(まだ申込しただけなので打てませんけど)。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで87戦(36勝48敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180514214633j:image

 

2局目

f:id:last84:20180514214646j:image

 

参考図

f:id:last84:20180514215701j:image